見出し画像

もっとも【しあわせ】な人🍀

古今東西、様々な役柄の人が【幸福】について論じてきましたが、私には確固たる答えがあります。

それは――

『悪口』や『愚痴』を
直ちに聞いてくれる人が
身近に居るという状態です

知っての通り、原始の時代より人の脳の容量は変わらないのに、狩りや繁殖……愛――これ以外を望んだあまり、余儀なく苦悩を生み出しています。

同じ苦悩の民のクセして競い合い、奪い貶し嘲笑い、芽吹かぬドングリは雨により土に埋もれ。ゆくゆくは自分が土の中に居ることすら忘れて。

しかし賢明なドングリは意志と知力で光を目指し、地表へ出ようと押し合いへし合い、哀れにもまた諍いを起こし。ほほほ、ガーデニング用品の通販で買ったライトは強力だこと。

ここのところの雨続きで、ドングリは随分と静かになられました。どれ、少し覗いてみましょうか。

――ふむ。どうやら、土の中にもそれなりの社会が形成されているようです。風通しのよい地上に比べ、見苦しい有様ではございますが。



はい、てな次第で❗️

脳内で勝手に変な物語が進行してしまいましたが、本題に辿り着きそうにないので打ち切られました。グッバイ、私の中の痴愚女神。

いやーなんかさ、世界って【材料】じゃん?
考えるに値するモンが無数にあるさ。

キミたちの身の回りにも居るかな? 自身に起きた不愉快な事etcをすぐさま仲間内で共有し気持ち悪い笑い声をあげスッキリしてるような輩が。

このストレス社会で【 ソンナ素晴らしいナカマ 】が居るのが羨ましいぜ――って皮肉の記事でも書こうと思ってたんだ。暇人だよな。

SNSでも見るよな。
『こんなイヤなヤツが同じSNSに居たのぉ〜慰めてぇ〜ん❣️』みたいな人。
両者の意見を擦り合わせ、第三者と当人らで真っ当な話し合いをするのがベストだと思うが、机上のナントヤラだ。

要するに『相手が悪い〜ん、私は常識人の立場〜』って臆面なく言い放つ姿がムカつくってことね。

せっかくの考える【材料】を放棄し、インスタントな解決を試みるのはどうかなって。

この【私様】が傷つけられた❗️ 許さん❗️

仲間(イエスマン)に直ちに拡散しなきゃ❗️

うおぉお多くの承認❗️ やっぱり私様は――

……短絡的すぎん?

加えてこういう輩って率先して悪口の対象を探してるよな。固い絆で結ばれた仲間の為にも、必要だよな。

でもある意味、忌憚なく『キミは幸せだ🍀』と言い切れる側面もある。

ストレス社会で、理由を考え続けるのはフカノーだ。さっさと山へとオモムキ、ドングリを拾うのがケンメーだと、純粋にオモイマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?