見出し画像

8月のふりかえり - 応援歌とモグラとアート

今日は8月31日のスーパームーン。
スーパームーンは、
満月がいつもより地球に近づいて大きく見え
そしてなんと今年は8月2日に続いて31日もという
珍しいケースだそう。
ということで私の8月を
振り返ってみます!

いつもたくさんのビュー、
そしてスキをありがとうございます!

8月のランキングNo1記事

8月に一番アクセスとスキを頂戴した記事は、
8月27日にアップした、
藤井風さんの曲についてでした。
藤井風さんの人気と
バスケットボールワールドカップに
ちょっと便乗しちゃった気がします。
でも、まあ、少し働きすぎる日本人や
24時間戦えますか?世代の50代、60代の
「ジャパニーズサラリーマン」には応援歌となりました。

最近は仕事に行く通勤路でも、帰りでも、
この曲を聞いています。
(ってどれだけ応援を要しているんだ)

8月のランキングNo2記事

真夏の地下迷宮、モグラ駅土合駅の記事。
ここは夏休みに訪れたのですが、
夏の絵日記的、
そして自由研究的なネタだらけの駅でした。
乗り鉄さんも、撮り鉄さんも
私はいずれでもないのですが、十分楽しめた場所。

そして、階段を上りながら
「ここってば、
スポーツトレーニング場所にも良いかも。
ここを5週、走って降りて登ってをすれば、
足腰がかなり鍛えらえれのでは?」
と思いましたよ。

8月のランキングNo3記事

アートについての記事。
アート思考とイノベーションについて触れた記事です。
アート思考は、
右脳的にゼロからアイディアを生み出していると考えられがちだが、
実は論理的思考と同様
徹底したリサーチと洞察力から生まれてくるのだ。

このネタでは
右脳と左脳がビシバシ刺激されるセミナーに
参加しました。

そのこともいつかnoteに書こうかな~。

さあ、明日から9月です。
それなのにまだまだ暑いですね。。。。
皆さま素敵な9月をお迎えくださいね!




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?