見出し画像

【ダイエット】腹八分目に抑えるにはどうしたら良いですか?

腹八分目に抑えたい時に必ず意識しなければいけないことがあります。

それは、
今の食生活は腹十分目ではなく腹十二分目くらいであり、
腹八分目にするには体感で四割程度の食事量を減らす必要があるということです。

10→8 で2割減 ではなく、
12→8 で4割減 が必要なのです!!!

◇◇◇

「夢をかなえるゾウ」という超有名な自己啓発本の中に、
腹八分目に抑える という課題が出てきます。
最近この本を読んだ私はさっそく実践しようと、その日の社員食堂でウキウキしながら白米の量を2割ほど減らしてみました。

(こういうのって継続が大事ですが、そうはいってもやり始めが一番楽しいですよね)

これで成功者に一歩近づくんだ!
と鼻息荒くランチを食べていたのですが、食べ終わってみると、なぜかお腹いっぱいになっていることに気づきました。

…おかしい。
あと少し食べれる余裕を残してフィニッシュするはずなのに、なぜ満腹なのか。
まあ、満腹と言ってもまだ食べれるけど…

と、ここまで考えて気づいたのです。
今まで満腹+もう少し食べたい分を食べていたから、食後は腹十分目よりもさらに多かったんだ!!!!と。

◇◇◇

この時点で、腹八分目チャレンジを挫折しそうでしたが、
まだ「夢をかなえるゾウ」を買ったばかり。
今やめるとマジの三日坊主になってしまう。

苦しいですが、「一切ノ疾病ハ宿食ヲ本トス」という釈迦の名言にすがりながら、腹八分目を目指した食事を続けてみることにしました。

ちなみに「一切ノ疾病ハ宿食ヲ本トス」も夢をかなえるゾウに載っていた言葉で、あらゆる病は食べ過ぎが原因である、みたいな意味とのこと。

疾病も宿食も読み方が分かりませんが、
最後の一口を食べるかどうか迷った時、心の中で

病気はこわいよ、病気はこわいよ…

唱え続けることで、食べ過ぎを控えていました。

◇◇◇

その結果どうなったかというと、
未だに腹十分目になってばかりです。
悲しいですが、控えたつもりでやっと満腹ぴったり、という状態が続いています。

今までどれだけ食べすぎていたか、身に染みているところです。
これからも食欲と相談しながら、腹八分目チャレンジを続けていこうと思います。

やつはし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの質問・相談を募集中!
心を込めて、全て本音で回答します。
友人は言いづらいこともズバッと指摘して、
あなたの中のモヤモヤを言語化します。
▼Googleおたよりフォーム
こちらをクリックして下さい

stand.fmで2人組ラジオを不定期配信中🙌
▼番組リンクからレターを送れます
https://stand.fm/channels/64c88484d4e2cbde262c5492
▼メールアドレス(stand.fm用)
kyoutake.log@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事に心が動かされた方! サポート&記事のオススメをお願いします! また、あなたのサポート理由をお聞きしたいので、コメントにて思いを聞かせて下さい。 記事の中で返信させていただきます!