見出し画像

すぽーつまねたいず

普段そのスポーツを観戦しない人にも優しいスポーツ観戦っていいですよね。

先日、ATPツアーファイナルにてフェデラーと錦織圭を見にロンドンまで行ってきました。

。。。なんかミーハーみたいな言い方ですね笑

でも結局そこが見たかったんですっ!!

いやーやっぱりスポーツ観戦って素晴らしいですね。刺激をもらえました。

なにに驚いたって、試合会場のマネタイズの仕方。

そこっ!?

はい。そこです。笑

アリーナの中に入って行くとすぐ試合会場なのではなく、様々な種類のレストランやカフェが試合会場を囲むように並んでいます。
また、少し足を進めると今度はアウトレットショップが立ち並んでいます!

なんて心地良くお金を落とせる仕組みなんでしょう。。。

でもそれだけではありません。試合時間にも工夫が見られました。

簡単に言うとこの大会では試合が1日、前半2試合、後半2試合となっています。もし1日見たいのであれば、それぞれ別のチケットを購入しなければなりません。
1日居れなくても片方だけ買えるというお得感、前半後半どちらも買えば割引がついてくるのでまたお得感があります。

そんだけ?

いえいえ僕が驚いたのはそこだけじゃありません。
前半と後半の試合の間は必ず会場を出なければならないんです。
しかもしっかり最低2時間以上時間が空いており会場外、アリーナ内のお店で時間を潰し放題。食べ放題。買い物し放題。

しかもそのお店達はテニスに偏っているわけではないですからね。
もちろんアリーナ限定のテニス用品ショップはありますが他のレストランやショップはアウトレット、モールで見られるような店達。

実は、テニスの試合会場ではなかなかお喋りができません。マナー違反になってしまうので。
でもそんな試合会場を出てすぐにお店が立ち並んでいれば美味しいご飯を食べながら、お酒でも飲んで、友達と楽しくお喋りだってできちゃうんです!

なんという満足感。素晴らしい。。。!


まあ僕はひとりぼっちだったんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?