見出し画像

Bリーグ初観戦!

2020/01/04、バスケBリーグの川崎ブレイブサンダース対富山グラウジーズ戦を初観戦!
今年のやりたいことの1つが早速叶い、幸先いい1年のはじまりになりそう。

Bリーグを観たかった理由は、地元をホームとしてくれているスポーツチームがいるのに試合観たことがないのはつまらないなというのが1つ、もう1つは卓球TリーグがBリーグを参考にしているという話を聞いていて興味があったから。

会場はとどろきメインアリーナ。
今まで卓球の試合か成人式でしか来たことない場所。
そこが、アリーナ前の広場の時点で予想以上の人だかり!こんな活気あるアリーナは相撲の川崎場所以来…。
あぁ、相撲でも来てました。

広場では移動販売車が5台、こどもが遊べる施設が1つ、抽選で楽しめるバスケ体験とチア体験がやっていて、それなりの活気を見せていました。

正直Bリーグは初年度こそ大きな話題となっていたけれど、以降下降線を辿っているのでは?と考えていたから、予想より賑わっていたのはなぜか嬉しかった。

一方で、人口増加を続ける川崎市をホームに持っていながら、こどもが遊べるスペースの少なさと、おむつ替えスペースが見つからなかった事が結構残念でした。

ベビーカー置き場はあったんです。置いてた台数的にベビーカー利用者は少数派なので、おむつ替えスペースまで用意する義理はないのかもしれない。
しかし、観に来る親としては、こういった施設が整ってるか否かはお出かけ先の候補に大きく影響するんです。

近所のグランツリー武蔵小杉、そこの屋上にはそれなりに走り回れる遊び場があり、席争いが激しいけど座って食べられるスペースもあり、男子女子トイレ問わずおむつ替えスペースがある。買い物も服飾から日用品、赤ちゃん用品、飲食物のお買い物からお土産まで揃ってます。

そうなると、じゃあとりあえずグランツリーで。ってなるんです!そこにいけば子どもも大人もそんなに文句ないから。

同じ様な感覚で、バスケ観に行きたいな→あそこなら子どもも退屈しないで済むな→下の子の世話もしやすいな→ご飯もあるから夕飯もそこで済ませられるな→じゃあ今度のホーム戦観に行くか!ってなるんじゃないかと思うんです。私はなります。

川崎ブレイブサンダースさん、とどろきアリーナは自分たちの所有物件ではないと思いますが、その辺もう少しご配慮頂けたら嬉しいです。

さて、本題のバスケの試合。
生でバスケの試合を観るのは初めて。ルールはスラムダンク、NBAゲームを経て多少理解していましたが、親切なのは上部のモニターにルール解説が出てくること。これは初心者にも嬉しいです。これがあるかないかは知らないスポーツを観戦するハードルを下げます。
だってオリンピックのマイナー競技とか、テレビが解説してくれて初めてテレビ観戦が成立するじゃないですか。ファウルのたびに「今の何?」って妻に聞かれて、ドヤ顔で説明するのは一回で十分じゃないですか。おかげて妻は私に聞いたりモニターを見たり、上手な使い分けをしてくれていました。

席は1階のゴール裏。
席の手配は奥さん任せだったので高い席なのかはわからなかったけれど、練習から選手の大きさ、バッシュと床が擦れる音、ダンクなんかが目の当たりにできて、すでに大満足。
そしてオープニング。会場が暗転して火柱の演出。閉鎖空間だから余計に熱さが伝わってくる。
試合は終始ブレイブサンダースのペースで試合は進む。私が思っていた以上に3Pシュートが多く、しかも入る!流れるようなパスの連続で出来たフリーの選手がシュートして入れる瞬間は気持ちいい!
結局ブレイブサンダースは一度もリードを許すことなく、83対60で富山グラウジーズに勝利した。

でも今日一番会場が湧いた瞬間は、たぶんハーフタイムショーでやった10秒フリースロー。小学生くらいの男の子が抽選で選ばれて、10秒以内にフリースローを成功させればその子にも会場の全員にもプレゼントというイベント。スタートして間もなくはゴールにかすりもしない少年のシュート。たぶん見た瞬間大半の人はああこりゃダメだと思ったに違いない。けれど徐々に飛距離が増し、後半シュートがネットに触れ始める。そして10秒を迎える次の瞬間、最後のシュートはキレイにリングに吸い込まれていった。思いがけないブザービーターに観客全員が驚きと称賛の拍手を送っていた。気持ちよかったろうなぁ、彼。称賛を経て賞賛をもらうためのバスケにならないことを切に願う。

それと、タイムアウトのたびにチアリーダーがパフォーマンスをしに出てくるのがこれまたカッコイイ。うちの娘はすでにチアやってみたい、と骨抜きにされている。最初から最後まで、選手を応援し会場を盛り上げようとする姿勢に感銘を受けた。

DJセク山の音楽チョイスも素敵。TT兄弟は子ども達大好き。ボールキャッチ出来た。エアバンドは子どもが恥ずかしがっちゃったら負け。チーム初の16連勝に立ち会えたのはラッキー。マスコットキャラのロウルくんに息子がくびったけで近くまで寄ってラブコールしてた。

とにかく楽しめたバスケ初観戦。次回も来たいので、子供にも抽選だけでなく楽しめるイベントや環境をさらに用意してくれたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?