見出し画像

吉祥寺散歩〜オシャレなカフェと井の頭公園〜

こんばんは!
気温が上がってきて春のような陽射しが感じられるときがありますね^ ^
週末は3連休の方も多かったのではないかと思いますがいかがお過ごしでしたでしょうか?

どこかわたしも遠出したいなあと娘ちゃんに、声をかけたのですが、、、
娘は家にいるのが大好きなこともありますが、疲れが溜まっているせいかお出かけしたくないと言うので家で大人しくしていました。
おかげで確定申告ができました。
たいした申告ではないのですが、集計や入力にそれなりの時間を要しますので、まとまった時間が欲しかったので、早めに終わらせることができて良かったです^ ^

昨日もお家にいる予定でしたが、
急遽友人と久しぶりに吉祥寺をぶらぶらしてきました。

今回はそんなわけで、またまた写真メインでお届けいたします。
どうぞよろしくお願いいたします🥰

まずは吉祥寺、中央出口を出たあたり。
新しいお店がちょくちょくオープンし、
行くたびに新しい発見があります。

至福のカヌレ!
次買ってみたいです。
この日はアレを買う予定なので
我慢しました!
何、なに?!
人だかりが!
クニャーネのお店が
オープンしたみたいです。
美味しそうです!
並ばなくなったら買ってみたいです😆
アップルパイのお店。
少し前にできましたが、
まだ食べたことがありません。
かわいい店構えに目を奪われます^ ^

お目当てのカフェは、、、
あっ間違えました、公園口のほうでした。

道中、オシャレなお店が。
左側は美容院のようです。
そして、右側は、
まだオープン前でしたが、
オシャレなお店でした。 
行ってみたいです。
エルモ
なんと函館海鮮イタリアンですって!
こだわりがあるみたいです。
これは行かなくちゃです💨
やっぱりステーキ🥩
沖縄で人気のステーキやさんが!
行きたいっ!!

ちょっと歩いただけで行きたいお店がたくさんあるのが吉祥寺です✨
さすが住みたい街上位ランキング常連の街ですね。

駅から数分歩いたところにあるお店につきました。

カフェサロン&バー
アーグ
あれっまだcloseです。
と思ったら11時半オープンで
着いたのは2分前でした😆
独特なデザインの建物で
カッコイイです。
開けてくれました^_^
1番目に入ったので撮れた写真(笑)
木の間からパシャパシャ
横にはテラス席が。
お酒がたくさんあります。
夜はバーですもんね。
左右にカップソーサーがたくさん!
お客さま一人一人違うカップなんですね!

さてさてランチは、、、
ランチはパスタかドリア。
そんなに種類があるわけではないので
迷いません😆
ケーキも美味しそうです^ ^

ビールはこちら。
とても飲みやすかったです。
サラダ
ドリアにしました^ ^
えびがたくさん入っていて
美味しかったです。
食後のコーヒー
美味でした✨
写さないようにしましたが、
たくさんの方が待っていました。
2時間制です。
まだテラス席は寒いかな。
ワンチャン連れが1組だけ
いらっしゃいました。

この後、まわりの住宅街をぶらぶら。
あまりの豪邸街に驚愕でした🥰
いったい誰がお住まいなの?と妄想が広がります😆
すごいなあと感心しながら歩いていると、

おっこれは!
まことちゃんハウスが!
めちゃくちゃ目立ってます。
玄関横にポストがあります。
本物でしょうか?
あっ郵便受けのようです。
最近お見かけしませんが、
ホラー漫画家
楳図かずおさんのお家です。
今はどうされてるのかしら?
数年前に駅でお見かけしたことが
あったことを思い出しました。
どこかのお家の高い塀から見えました。
綺麗に咲いてます🌸
米八のお店が。
わらびもちやよもぎもちなど
が売られているようです。
見たら買ってしまいそうなので、
今回は入店を我慢しました。
井の頭公園に着きました!

ここから少し池の周りを歩いていきます。

ポカポカ春の陽気ですが、
まだまだ冬景色です。
白鳥のボートがたくさん
いいお天気です
たくさんの人でした。
お花見シーズン並みに人が
いたような気がします。
七井橋を渡って対岸にいきます
春になると池のまわりが
桜でいっぱいになります。
ボートに乗るために並んでいる人が
たくさんいます。
娘が小さい時にこのボートに
乗りたい乗りたいと言うので
乗ったことがあります。
懐かしい!
七井橋からの眺め
大自然。
ここだけみると、どこっ?って感じですね。
中田喜直さんの歌碑です。
ピアノの形になってます!
中田喜直さんはたくさんの曲を
作曲されていますが、
「ちいさな秋みつけた」が
代表曲として歌碑になっています。
神社が見えてきました。
行ったことあったかしら?
弁天橋
弁財天
お参りしました
銭洗い?!
ちゃんとザルが置いてあります
龍🐲
せっかくなので500円硬貨を
洗ってみました。
御朱印もちゃんとありました!
300円でした。
赤が鮮やかでした
噴水
こんなところにカフェが。
弁財天をあとにします
梅林がありました
けっこう咲いています
ここは池の中程にある 
井の頭動物園の分園のような
水生物園の入り口です。
動物園のチケットで動物園と、
この水生物園の両方入園できます。
正式名称は井の頭自然文化園って
言うんですね〜。
井の頭動物園としか言ったことが
ないかもしれません。
さて、戻ります。
吉祥寺と思えない景色です。
街から離れていないのに
この自然味✨
地図です。
なるほどー、こうなってるんですねー。
ちなみに、井の頭恩賜公園、
読めますかしら?
イノガシラオンシ公園
と読みます。
また七井橋を渡って戻ります。
ボートはまだまだ大人気です。
水鳥がたくさんいるんですねー。
双眼鏡があるといいかもしれません。
橋にこんな新聞が備え付けられていました。
オオバンという鳥さんがいるんですね!
初めて聞きました!
七井橋通りに出る公園の出入り口に
つきました。
有名なプリミバチが入るビルですが、
こんなオレンジ色だったかしら?

向かい側にある焼き鳥屋の
いせやさんも変わらず
大人気でした。
1階が洋服屋さんに。前はなんだったかな?
七井橋通りはいつもたくさんの人で
賑わっています
古着屋さんがたくさんありました。
マルイに着きました。
あれっクリスピークリームドーナツの
お店がどうやら新しくオープンしたようです。
美味しそうでしたが、これも我慢我慢💨
そうです、台湾カステラを買ってきてと
言われていたのです。
無事買えました!
プレーンにしました。
曜日で売っている種類が違うのですが、
月曜日の昨日はプレーンの他に
カボチャチーズとあんこ味が
売っていました。
食べる状態でお味が違うようです。
前回は常温でいただいたので今回は
温めバージョンと冷やしバージョンを。
食感やお味がずいぶん変わるように
思いましたが、どの食べ方にしても
チーズケーキみたいで美味しかったです。
アトレで職場に持っていくバレンタイン用の
お菓子を買い足しました。
お友だちのおススメもあって
珍しいオリーブサンドを
買ってみました!
しまったあ!
自分用を買い忘れました。
お味がわかりません😆
わたしも食べてみたくなりました。
ねこちゃんのチョコも用意しました。
明日は忘れないように持っていかなきゃです。

こんな感じで、いつも訪れている吉祥寺ですが、
今回は観光気分で過ごしてみました。

皆様のご参考になれば嬉しいです。

それでは最後に恒例の
水書き書道のコーナーです。
今回の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました✨
おやすみなさい💤

今日のロアくん🐈

ねこじゃらしを
バグっ。
獲物を仕留めた状態で
しばらく離しません。
引っ張ってもびくともしません。
すごい力です😆
しばらく綱引きしてます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?