行動だけが人生を変える

こんばんは、チーママやよいです!
この時期になるといつもいただくお菓子がこちらです。
鮎のお菓子。”若あゆ”というのが一般的な呼び名なんですね~。
”若鮎”と調べると”カステラ生地で主に求肥を包んだ和菓子”と解説されています。
求肥ってなあに?と思ってしまいました。聞いたことあるけど、何を私は食べているんだろう・・・
求肥は”きゅうひ”ではなく、”ぎゅうひ”と読みます。
求肥は、”和菓子の材料の一つで、白玉粉や餅粉に砂糖や水飴を加えて練り込んだもの”、らしいです。
普通のこし餡でも、水ようかんでも、ういろうでもない不思議な食感だなあと思った次第です。

いやね、ダイエット中の身分でね、こういうものをばくばく食べちゃうのもどうかと思うんですけどね、いただいたものなので有難くいただきました。
自分ではせめて買わないようにしています。。。はい。

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

前回は”魅力”についてお届けいたしました。
魅力って何でしょうね。
魅力とは”人の気持ちを引き付けて夢中にさせる力”とあります。
なんかスキっ、スキ、大好き!と思ってもらえることかしら。
人によって何が魅力かも違うから一言で魅力といっても難しいですね。
でも、
笑顔が素敵
誠実、正直
気遣いができる、思いやりがある
頑張っている、一生懸命
センスがいい
こういう要素がたくさん備わっている人はやはり魅力があるのではないかしら。

こういうことをいつも心において行動していきたいですね。
このように魅力がある自分でいる。
ご機嫌な自分でいると、人は自然と集まってくるでしょう。
機嫌が悪い人より、機嫌がいい人に近づきたいと思うのはごく当たり前なことですね。

コンディションをよくしていると、マインドが整って、気持ちが上がっているから行動できるようになります
早ければいい、ということではないですが、
結局やるか、やらないか。
やるしかありません
やったら必ず”結果”はついてきます。
継続したら結果は必ずついてきます
何かで1位になるとか、オリンピックで金メダルをとるぐらいになるとこれ以外の成功要素が必要になってくると思いますが、日常のビジネスなどをよくしていくためにはまずは”行動すること”が必要となってくるでしょう。

人を集めたい、売上を上げたい。
ビジネスをしていたら必ず思うことではないでしょうか。
このためにはやはり行動していくしかありません。
1回やってうまくいかなかった時も、
”あーこのやり方がいけなかったんだな”
ということがわかっただけでもマーケティングになります。
次は同じ形でまたやってしまってはダメかもしれないけれど、
3月にやって当たらなかったことが、4月に同じ形でやったら当たるということもあります。
タイミングがある”、ということです。

例えば、ペン字の練習帳が本屋さんにはたくさん売っていますよね。
これには実は売れるタイミングあります。
3月は卒業シーズンでみんな忙しく需要がなかったけれど、4月はみんな新しいことをやりたくなる時期です。
3月にはあまり売れなくても、1月、4月、9月などは、よく売れます。
この時期はつまり、新しいスタートのタイミングが多い時期です。
同じ本がずっと書店にはあって、本の中身も変わりません。
けれど、ペン字を習おうかな、4月から新生活が始まるからやっぱり字はきれいな方がいいかなと思って買います。
世の中のタイミングでそういう気持ちになる時期があるということですね。

だから、たとえ、一度ダメでも続けていくことが大事です。
しかし、続けていくには、結果が出ないと心が折れてしまうこともあるでしょう。
何回やっても結果が出ないかもしれません。
ですから、そういう時もマインドが大切ですし、パートナーの存在が大事になってきます。

本日は以上でございます。

パートナー選びで大切なことがあります。
これについては明日お届けしたいと思います。
明日もまた読みに来て下さいね!
お待ちしております。

それでは、最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです!
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
ちょっと意外かもしれません。

正解はこちら!
自分で書いておきながら、これで合ってるか不安になるくらいです(笑)

まずは行書で

次に楷書で

でした!

どうですか?わかった方、いらっしゃいますでしょうか?
いつもトライしていただきありがとうございます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💕

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?