見出し画像

生活習慣をちょっとだけ/2017年11月26日【第22週目】

11月は、自分の筋肉量と体脂肪率の月末定量目標を設定の上、国内外での交渉ごとや関係者間の調整ごとなどの仕事がいつもに増してハードな状況の中、どうにかこうにか乗り切っていこうと思っていました。

ところが、この定量目標になかなか近づけず、いろいろもがいているうちに、ついに昨日は活力ゼロの状態に。

「活力ゼロ」になったその日のうちに原因に気づくことができたのは、本当にラッキーだったのですが、どうやら、

(1)自分の筋肉量や体脂肪率の月末定量目標が達成できないこと、(2)その目標達成のための「食事」のことで頭がいっぱいになり過ぎて、逆に食べ過ぎたり食べな過ぎたりしたこと、(3)自分の身体との対話をせずに、数字上のPFCバランスだけを見ようとし過ぎたこと

の3つの「思い込み」が自分を絶望に追い込んで、結果的に成果から遠ざけてしまっていたようです。

やっぱり、何事も成果が出ない時というのは、どこかに間違った「思い込み」があるんですね。

数値目標も食事も、私にとってのイシューではなく、私にとって一番大切なのは、「たのしく身体を動かしてストレスフリーでいること」なのだと、今思い出しているところです。

#生活習慣をちょっとだけ #楽しみ #筋トレ #ダイエット #ほぼ日手帳