見出し画像

又森芳美自己紹介☆SEから経営者へ

こんにちは。よしみです。
喜びを分かち合う時間が好きです。

感動、美味しさ、面白さ、美しさ、
心地よさ、新しい世界との出会い、
何もないところからともにつくる面白さ、
苦難を乗り越えた先の達成感、
人のお役に立てた喜び、
ともに喜びを味わう人生をつくろうと、
日々公私共に精進しています。

noteでは、日々感じたことや、
皆さんと分かち合いたいことを発信します。

私について知ってもらうために、
 ライフワーク(今取り組んでいること)
 影響を受けた人(私の恩人)
 これからのビジョンについて
まとめてみました。


ライフワーク

ショップ経営

10年来、お世話になっているオーナーに、
お店の棚貸をしていただき、
食品・雑貨の販売をしています。

ポップアップ出店を月に1~2回行いながら、
立ち上げメンバーとなる仲間とともに、
店舗出店に向けて準備をしています。

実際の経営の場を目の前で見せていただき、
学べるのがありがたいです。

人材育成・キャリア支援

私は正社員で7年SEとして勤めて、その後、
派遣社員、フリーランスというように、
契約形態と様々な業界の会社を経験しました。

自分の力が発揮できるキャリアアップの場と、
仕事の努力が報われる報酬を得ていくためのサポートを行います。

不動産賃貸仲介の営業代行

契約手続き以外の営業活動を行っています。
ご希望の部屋のヒアリングから、
内見の調整とご案内、管理会社との調整など、
不動産賃貸契約に付随する業務を代行して行います。

イベント企画・運営

東京日本酒会

毎月開催中!

私を含めた女子幹事4人で、日本酒好きがオススメ日本酒を持ち寄って、
たくさんの日本酒を味わいつつ飲み語らう会です。

個性豊かな凄腕料理人達による、絶品料理も自慢です!
不定期開催で、酒蔵さんや多彩な業種の方々とのコラボイベントを開催しています。

noteスタッフレポートはこちら♪

2017年12月から15人ほどで始めた日本酒会が
毎月50~60人を集める会に成長!
コロナ渦では、オンラインで開催することで、
地方の酒蔵の方々にご参加頂けました。

今後も日本酒業界も盛り上げつつ、
みなさんと喜びを共有できる場を作ります。

COLORFUL PLACE
SDGsチャリティーライブ

東京神楽坂ライオンズクラブ様主催の
チャリティーライブの企画運営に携わりました!

年齢ジャンル不問で出演者を募集し、
そのパフォーマンスで感動を共有しながら、
得た収益を青少年育成、身体障がい者支援、
環境問題解決のために寄付します。

定期開催を予定しておりますので、
出演者、観覧者、ボランティアとして、
いずれかでともにつくりたい方は、
下記HPのお問合せよりご連絡ください。

影響を受けた人

両親

父弟妹との写真を母が撮影

両親が24歳の時に、
私は3人兄弟の長女として生まれました。

父は、母と結婚するときに、
母に仕事をやめて家庭に入ってもらうために、
高卒で入った陸上自衛隊をやめて、
母が働いていた分も稼げる仕事として、
貸金業の会社に入ったそうです。

給料袋が立つくらい稼げるようになることを目標に、
転勤と出張を繰り返しながら出世し、
父が40代には取締役までになり、
年収2000万円までになったそうです。

ほぼ家にいない父と家族を支えていた母は、
新しい土地でコミュニティをつくりながら、
1オペで子供3人を育てていたのかと思うと、
母のバイタリティーは計り知れません!

私たち家族のためにお金と時間と愛情を注いでくれた、
両親に感謝していますし、祖父母をサポートしていたことも大尊敬です。

そんな父から、自分の人脈、ブレーンをつくること、
仕事と家庭を両立するためには、
自分で仕事ができるようになったほうが、
女性は特にいいと言われていました。

しかし、私の選択肢にいきなり起業できる、
能力も勇気もありませんでした。
手に職が持てるかもしれないことと、
IT業界に興味があったこともあり、
SEとして正社員になることにしました。

お金をもらいながら未経験からでも、
できるならと安易な考えでした。

女性経営者

SEで起業できるほどの技術力を体得するには、
程遠いことを5年目にして思い知ります。

そのころには、起業などは考えておらず、
もっと頑張れる職種、会社はないだろうか、
頑張るからには、稼げるところで働きたい、
と思うようになっていました。

交友関係を広げ、視野を広げるようと、
動いた時に、知り合った女性経営者の方に、
人生の大きな選択肢を与えていただきました。

彼女は高卒で働き始め、会社の給与だけでは足りず、
夜もバイトしていたそうです。

24歳で経営者の方に知り合ったのを機に、
休日や会社以外の時間をつかって、
経営に必要な経験を学び、人脈をつくりながら、
事業に取り組んできたそうです。

27歳で脱サラし自分の事業のみに集中、
29歳当時で収入の桁を変えている方でした!

「能力やセンスではなく、
 努力の方向性と誰といるかで変えられる」

当時27歳だった私は、
彼女が将来について目を輝かせて、
公私ともに充実させている姿に、
自分にもっと期待したいと強く感じました!!

今思えば、出会ってすぐではありましたが、
教えてほしい、必要な力をつけたいと懇願し、
学ばせていただいただくことができたのは、
英断だったと思います。

2021年6月、おかげさまで私は法人設立し、
様々な事業に取り組めるようになりました。

アイキャッチに使っている写真は、
仲間から設立のお祝いにもらった、
オリジナル記念ボトルの日本酒です!!
とっても嬉しかった思い出の品です。

ビジョン

店舗出店

カフェバル併設のオーガニック食品と雑貨店を構想中!!
どこに出店するかも含めて、リサーチしています。
人が集まる場所になるようなお店にするには~と考えるのが楽しいです。

東京日本酒会

たくさんの企業や酒蔵さんクリエイターとコラボして、
大規模イベントの開催までに発展させます。

日本酒業界とコラボ企業と
参加者全員が元気になるイベントにします!!
目指せ日本酒フェス開催!!

家族・仲間

たくさんの方に喜びを提供することで、
より多くの人のお役に立つ事業を展開し、
様々な魅力を持つ仲間と作り上げていきます!

家族と仲間とたくさんのことを経験して、
お互いの人生を価値あるものにしていきます。

まとめ

振り返ると、私は人に恵まれて幸せです。
だからこそ、みなさんに喜ばれる、よりたくさんのことを実現して、
この自己紹介をさらに更新していきます!!



この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?