見出し画像

士別ハーフマラソン参加記(おまけ付き)

前日入りして士別ハーフマラソンに出ました。

前日入りの記事を読み返すといろいろ雑ですね。

そりゃ更新を忘れかけてましたしね。

北海道マラソン出場のための調整を考えてエントリーしました。でもこっちのエントリーをした後になって前日(7/22)に札幌30kがあることを知って軽くショックでした。

練習が思うように進んでないというか,負荷の高い練習をほぼしていないので3月からそれほど走力が上がってないと思います。そんな中どのあたりを目標にするかちょっと考えましたが,ひとまずいつものランがだいたいキロ5:20前後なのでできるだけキロ5:30で走ってみることにしました。

本編

宿に着いてからいつも使ってるランニングソックスを忘れたことに気づいて焦ってツルハで買ったものの,コーティングを取る洗濯とかせずに寝てしまいました。そのため水ぶくれが心配になりけっこう丁寧に親指と人差し指に絆創膏を巻いておきました。

テーピングも忘れていて手で切れるタイプを買ってみました。でも足裏のアーチを作るには縦方向に少し切り込みを入れた方がよく,このタイプは縦方向には切れないという。結局ハサミを借りるのも面倒になってそのまま止めました。

いろいろとグダグダですなあ。

会場はホテルから5分ほどの距離で非常に近かったので余裕を持って到着しました。いつも特に開会式とかでないのですが,いつの間にかアンバサダー(って何する人?)の増田明美さんがちょっとトークするというのでそれを見てました。なんか,ゲストを1人ずつ紹介していてテレビみたいと思いました。

光る話術

スタートまでなんとなく落ち着かずちょっと軽く走ったりしてました。なんか踵の調子が悪いなとかちょっと走るとお腹が少し痛いなとか不安な感じでした。やがて時間が来てスタート位置へ移動です。

するとそこにも増田明美さんが。どこにでもいるなあ。

天気予報では最高気温31℃でしたが,スタートの9時は25℃前後で雲も多く少し涼しい感じでした。これは嬉しい誤算。

スタートしてみると,人も多すぎず良い感じで5:30前後に入れました。ベストを出した栗山ハーフではペーサーがいたので,そこに付いていくだけでしたが,今回はいません。そのためGarmin様を見て適宜調整することに。

コースは2kmまで平坦で,そこから1kmにわたる登り(高低差20m)があり,その後はゆるい高低を繰り返しながら下っていきます。前日軽くコースを車で走って高低の感じを見ていたので比較的走りやすかったと思います。当たり前なんでしょうけど,細かい高低をちょっと知ってるだけでだいぶ安心して走れますね。

ちょっと前にGarmin様を見て走ったと書きましたが,調整の仕方はいろいろで,基本的には5:40になったら少しペースを上げて5:30前後に持っていったのですが,5kmから7kmにかけてあった長い直線では良い感じに走る方がいたので,その方に付いていきました。また,10-12kmぐらいでも同じように遅くなったところで良い感じに走ってる方が抜いていったので付いていきペースを作りました。

給水はだいたい2.7kmおきにありましたが,私の場合,最初の5kmは不要というか混み合ってタイムロスするので特に取らず走りました。その代わり今回は直前のバナナの他にアミノ酸ジェル(美味しくないですね)を2つ用意して10kmと15kmで補給することに。この補給法はわりと体に合っていたのか,ゴールまで空腹感(エネルギー切れ)を感じることはありませんでした。

そういえばレース中に忘れ物に気づきました。私はいつもレース中に顔を何度か拭くんですが,そのタオルを忘れてしまいました。なので袖やお腹をまくって拭くことに。やっぱり必要ですね。顔の汗が少し気持ち悪いのと,途中から暑くなったのもあり,珍しく水を2回ほど被ったのですが,2回目に頭をかがめず被ったところウェアがだいぶ吸ってしまい重量感が…だいぶ頭がすっきりしますが,よく考えないといけませんね。

コースのほぼ全体で町の人が応援していて,大会が根付いていることがよく分かりました。車で知りませんでしたが,スポーツ合宿でよく使われるとのことで,なじみ深いんでしょうね。

今回は上り坂もそこまで厳しくはなかったのである意味無難にゴールできました。終盤「もしやいける?」と意識はしていましたが,自己ベストを30秒ほど更新。

ペーサー抜きで更新できたことはちょっと自信に繋がります。ただ,本当は北海道マラソンでサブ4を目指していたのですが,今の感じを考えるとキロ6分を切れるかどうかというところでしょうね。

おまけ1 サフォーク推し

士別はサフォーク(高級な羊)推しの町なのですが,今回はいくつか写真に収めてきました。

まずは古そうなお菓子屋から。

この羊はけっこう統一されているのかなと思いましたが,商店街のスタンプカードらしきものはちょっと違うような。

扉にある看板もちょっと違いますね。でもなんか公式感が。

歓迎の看板はちょっとおちゃらけてるというかパリピな感じがします。

右のジャンプしてるお前は誰だ?

他にもバス停などで羊のイラストを見つけることができるんですが,これらを集めて類型化してみたい欲に駆られました。

おまけ2 絆創膏すげー

ハーフマラソンの体へのダメージって慣れてもそこそこ出るんですが,いつもひそかに悩まされるのが乳首の痛みでした。普段のランニングでは日焼け対策も兼ねて長袖のコンプレッションウェアを着ているし,距離も10キロ前後なのでほとんど困ることはありませんが,ハーフを半袖シャツで走るとかなり擦れて,ゴール後,特にお風呂に入ったときちょっと痛いんです。

それで検索したところ乳首に絆創膏を貼ると良いらしいというのを見て実行しました。サイズは大きめのものにしました。なんか変な感じと思いながら貼りましたが,一度貼ると特に気になることもなく,そしてゴール後も痛いがなかったので収穫でした。

でも温泉まで貼ってることを忘れたままで,脱いでから「あ!」と思って剥がしたのはちょっと失敗…


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?