見出し画像

愛情深いあなたへ


あなたがここにいた証が
家の中のあちこちにあって

床下収納庫を開けても
調味料入れの引き出しを開けても
洗剤類の入った扉を開けても

あなたの残した面影が
そこら中にある


収納上手で
色んなところに上手く仕切りを使って
細々したものも分かりやすく収納されてる


今までは気にもしなかった小さなことにも
全部あなたの痕跡があって

それを見る度に
それを感じる度に

堪えきれないものが崩壊しそうで
扉を開けてられなくなる


私の心に残したあなたの爪痕も
確かに沢山残されてるけど

それよりも今は
やっぱりあなたがいなくなったことが
自分の心の傷よりも痛い



今日
あなたのために
たくさんの人が涙を流しました
あなたのために
別れを惜しんだ人がたくさんいました


それはあなたの人徳を表すもの


あなたの不器用さから出る
愛を感じれない冷たい言葉や
突き放すような態度を
反面教師にもしてきたけど

誰かを思って
誰かのために精一杯することも

守りたいものを
自分の精一杯で守ることも

やり方や考え方は違えど
私のそれは
愛情深いあなたから
学んだと思っています


大事な人に対するあなたの愛情深さは
今日
あなたのために来てくれた人たちの多さと
その人たちの様子を見てて
思っていた以上のものを
改めてとても感じました

あなたが与えた愛情の分だけ
あなたの周りには
色んな愛が溢れています



程よい距離感って
近すぎて見えなかったことにも
気づかせてくれるけど

あなたがずっと望んでいたであろう
私が程よい距離感で
あなたと理解し合うことは

あなたと会話できる状態の時に
叶わなかったかもしれないけど

今こうして
静かに眠るあなたの横で
あなたとの色んなことを思い出しながら
あなたを想い
あなたとの別れを惜しんでいます

そして
日が昇る前に
あなたと程よい距離感で
向き合うことが出来て良かったと思っています

あなたを思うこの想いが
どうかあなたに届いていますように


最後に
1度でいいから
あなたの大きな手で握った
大きなおにぎりが食べたかった
あなたの優しさが詰まった
卵焼きが食べたかった


あなたがいつか作ってくれた卵焼き
温かいうちに食べれなくてごめんなさい

今更ながら
あなたの愛情を噛み締めて
素直になれなかった自分を悔いています


こんな
全てにおいて
気づくのが遅すぎる
あなたの娘を許してください


不甲斐ない娘だけど
あなたのようには強くなれないけど

でもこれからの自分の人生を
できるだけ自分の力で
歩いて行けるように
頑張りますから

多少失敗しても
立ち直ってやり直せるように
どうか見守ってください


嫌なことも
辛いことも
たくさんあったけど

それでも
あなたの娘に生まれて良かったです

大好きなお母さん
ちゃんと産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう


どうかあなたが安らかな気持ちで
会いたかった人に
会えていますように


そして
溢れんばかりの
あなたのその愛情で
あなたの大切な人たちを
見守っていてください

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?