見出し画像

大企業(特に製造業)にはどんな職種がある?

先日名前に「研究開発職場の」と入れたので職場の話を、と思ったのですが、そもそも会社にどんな組織があるのかを書かないとイメージつかないのでそこから。
Copilotにやってもらおうと思ったのですが、「製造業」で尋ねると製造に直結するところしか書いてくれなかったので、自力で書きます。
これで全部か?と言われると自信がないのですが、就活等の参考にもなれば。


全社機能

経営

役員、取締役会。秘書は分類しにくいけど一応こっちに。

経営戦略

経営の情報収集、分析とか?社外のコンサルタントさんとよく会うみたい。

人事

採用、昇格、人事規則、研修、福利厚生、幅広くて一つにまとめるのは乱暴。他に詳しいnoterがいっぱいいると思うので。

経理

精算関係とか。最終的には決算書?

購買

予算、購入関係。取引先管理なんかが大きそう。

総務、業務

人事と経理の境界が難しいところ、を担うことも。

広報、マーケティング

ニュースリリースとかテレビ出演時の問い合わせ対応とか、コーポレートイメージ(会社のロゴとかプレゼン資料のテンプレートとか)の管理とか。CMタレントと会う、機会は意外とないかも(分からない)。

法務

まずは「契約」が大きい。
その他法的なこと。いわゆる企業内弁護士がいると思うが、この後で挙げていく、法的なものが絡む部門たちの相談役や用心棒だったりもする。

安全

国内だけでなく世界にもいろいろな法や規格があるので、それを収集分析、全社に徹底。海外で安全指導なんかも多いらしい。

環境

最近は安全だけでなく環境も大きい。ISO14001的なところ。世界各国の環境法の収集分析と全社に徹底。

知財

特許、はもちろん大きいけど、実用新案、商標、著作権、何かも。「契約」は知財が絡む部分が大きいので法務とタッグを組むことも。

品質

ISO9001的なところ。品質教育、計測器の校正、その他。

情報システム

情シス。PC、業務システム、クラウド、最近はAI、と、業務拡大中。noterで詳しい人はいっぱいいそうなので。

健康管理

「産業医」周り。法定の健康診断等がある。主に看護師資格を持つ従業員で構成?

本社研究開発、技術、分析センター

昔の「中央研究所」。あと、共通の製造技術、基礎分析は事業部ごとに持たず、全社機能で集約することが多い。

事業所機能

総務

事業所(工場、拠点)全体的なところ、安全、環境、の実務を担う。

設備

事業所には建物だけでなくいろいろな設備がある。工事は専門業者が担うが、そのあたりの管理も専門的なので社内の部門が。

事業部機能

事業戦略

事業部ごとの戦略。外部情報の分析と内部の開発計画の進捗確認と、両面から。

事業管理

事業部の総務。予算と実績の管理的なところが大きい。

企画

製品などを企画。

設計、開発

製品の設計、構成要素等開発が必要なところを開発。初めて取り入れる他社部品のテストなんかも。

製造

製品を製造。製造計画。

製造技術

製造装置の最適化、管理、開発された内容を製造に乗るようにする、その辺の橋渡し、等。

品質保証

製造されたものの品質保証、のみならず開発段階から管理へ。

営業、マーケティング

実際に売るのは販売会社だったりするので、そのあたりの管理、集計、マーケティング戦略を練ったり、とか、事業部の広報的なのも入ってくる。

サービス・サポート

品質保証に含まれたりもするが、修理、戻入対応やその辺の分析依頼とかが独立することも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?