見出し画像

ばったり会って心が緩んだ瞬間

直接会って、時を過ごす効果

やっぱり、対面で会って話すって
嬉しいものですね。



北海道旭川市で
ヨガインストラクター・ライフコーチをしている
保健師ヨガコーチのAmiです。


先輩とばったり出会って



先日、ヨガスタジオレッスンの代行レッスンがあって
その帰りに普段、時間が違って会わない
先輩のヨガインストラクターの
先生とばったり会えたのです。



マスクしているから
気づきにくいのだけれど

私は顔覚えがいいので
結構マスクをしていても
気付くんですよね。

ほんのひとときの立ち話。
3〜4分の近況報告。


本当は久しぶりに会えたことを喜んで
手を取り合って話したいような気分。


それでも、今はそれはできないから
お互い、手を止めようとする素振りがありました。


そして、顔を見ると、やっぱり先輩には
甘えたくなるというか
先輩にはいろんな話を聞きたいし
いろんな話を聞いてもらいたい。


尊敬していて
先を歩んでいて
色々なことを教えてくれた
先生と会えると


まさに「心が緩む」
っていう感覚です。


私は長女なので
なかなか甘えることが下手なのですが
先輩たちには、お姉ちゃんのような存在に
甘えたい妹のような私が顔を出すのです。


何も気にせず、ゆっくりお茶したいし
ヨガを語り合ったり、ここ最近の近況や
家族の話、仕事の話、ヨガ以外の趣味の話


やっぱり、そんな何気ない話を
本当はしたいんですよね。


ヨガを愛する、
ヨガを学びたい
ヨガを実践する


そんなヨガへの気持ちがあると
人と人の距離が一気に近くなるのが
ヨガを愛する人たちの特徴のような気がします。


対面で会えると
そんなヨガ談義をする時間を通して

ヨガレッスンでは生徒様
プライベートでは人生の先輩やお母さんのような
出会いがあるのですよね。

その人その人が持っている世界観や
その人の魅力に気づいたり

視野が広がったり
それぞれ、公には話していないけれど
いろんな人生を歩んでいて
いろんな学びをしていて
いろんな経験をしていて


そんな人生に触れたり・・・・と


ヨガでつながる人たちとのご縁って
本当に面白いのですよね。



その後も神社に行くと

私もレッスンを持たせていただいている
ヨガスタジオに以前通われていた方との
出会いがありました。



コロナを機に感染予防として
ヨガスタジオを退会されていた
生徒様とばったり出会いました。


私は勇気を出して、外でそのかたに
お声をかけてみたところ
覚えていてくださったのです。


そして、「私(Ami)のヨガがとても好きだった」ということ

その後、ヨガインストラクターの資格を取られた
ということを教えてくださったんです。

やはり、対面で会えていたからこその距離感で
対面で会えていたからこそ、
その方にも気づけて声をかけれたのかな、と思いました。

今、オンラインで繋がってくれている
メンバーさんたちは
やはり対面でお会いしたことがある人が
ヨガレッスンを長く続けてくれる傾向にはあるし
ヨガ自体を続けてくれている方も多いです。

ここ最近は感染防止ということで
私自身が体調を崩しても困りますし
夫の仕事に支障をきたすわけにいかないので


ヨガスタジオ、一人カフェ、帰宅

とあまり人と会う機会が
少なくなっている私でした。


やはり気の許せる人と会って
お話をすることが
こんなにも
心を緩めてくれるんだと
気づかせてもらった
一瞬でした。


もちろん、オンラインでの出会いや
オンラインレッスンの良さもたくさんあります。


素晴らしい先生からヨガを学ぶことができたり
家で学べるので移動のストレスがなく
犬や家族への負担がなく
学べることもとてつもないメリットです。

夫と協力してオンラインレッスンを配信していて
そんな共同体性を取ることができていますし

お子さんを抱えているママさんたちも
気軽に参加できる。

スクリーンショットしたり
録画できたりと
全く会うことのない方と出会えるなんて
素敵ですよね。



私が思ったことは

オンラインで、出会って
オンタイムで、会いたいです。

一度、オンラインで出会った方には
オンタイムで会いたいな。


空気、雰囲気、気を感じたいな。


そのように「心」が震えましたね。

人と会えることで心が震える。

人と人の繋がりが大切なんだよ、と
当たり前のことを大切にすることを
教えてもらったような気がします。



今日は心の思うまま書いてみました。


対面で会える人には対面で会おう。

対面で会えない人には今は
画面越しに会おう。

そしていつか会いに行こう。



こちらの内容
今日のスタンドfmのお話はこちら。


最後までお読み頂きありがとうございます。



保健師ヨガコーチAmi
呼吸を深め、自分と向き合うヨガ、
生き方、在り方を整えるコーチング
中医学に基づく養生を伝えています

YouTube、Instagramにも動画を載せています。
フォロー、いいね、とても嬉しいです。
ご縁があれば嬉しいです。

Instagram
保健師ヨガコーチAmi
ami_atex





\LINE登録の方へ期間限定!プレゼント🎁/



①自分の体質は?【中医学】
気血水のバランスを知る体質チェックシートPDFとかんたん体質解説
(全18P)



②自分のことがわからない【コーチング】
自分を知るはじめてのセルフコーチング
テキスト&ワーク(全30P)


③ヨガを深めよう!【ヨガ】
太陽礼拝での身体の使い方レッスン動画(45分動画)
オリジナルショート陰ヨガ(13分動画)

---------------------

▼下記プロフィールから
→URLをクリックして、どこから登録したのか?と
「プレゼント」と一言送ってください🙏
登録のお礼に三大プレゼントを送ります🎁✨


公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?