見出し画像

vol. 16-3 大学生の時「途上国」に行くためのお金、どうやって準備した?(延岡)

「バンバン海外に行っているけど、原さんってどこかの御曹司では?親からめちゃくちゃお金をもらっているのでは?」

これに似たようなことを、わたしもたまに言われていました。どこからそんなにお金が出てくんの?って(笑)

原さんもご指摘の通り、東南アジア諸国であれば航空券代も抑えられる上に、現地の物価も日本に比べるとかなり安く、大学生にとっては手が届きやすいですね。

わたしが人生で初めて、いわゆるバックパッカースタイルでタイとカンボジアを訪れたのが大学2年生の春休みでした。2週間ほどの滞在で、飛行機代や食費など全部合わせて5万円ほどだったと記憶しています。

ただ、宿泊費や現地の交通費も入れて1日10ドルという謎のルールを自分に課していて、かなりかつかつだったのでおすすめはできません(笑)


かなり早めに予約をするか、休学でもしない限り、大学生が海外に行く時期は社会的にもお休みの時期が多いので、航空券は割高になってしまいますね。

また、アフリカとなると一気にハードルが高くなります。ウガンダに初めて渡航したのが休学中の大学4年生時です。現地で働かれている方やインターネットから各種情報を集め、事前に計算した予算は以下の通り。


ここから先は

2,056字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?