たまには自分を認めてあげて!!

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第148弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

たまには自分を認めてあげて!!


【本文】


僕は昨年の10月25日に、

・このままでは駄目だ

・このままでは自分は駄目になる

・何とかこの現状を打破したい

・自分を変えたい

・自分の未来を変えたい

と強く思い、その日を境に

今までの自分の行動を

いろいろ変化させてきました。


・使う言葉

→マイナスからプラスの言葉へ

・服装を変える

→ラフな服装ではなく、スーツで出社するへ

・姿勢

→猫背から背筋を伸ばすへ

・日記

→思いついた時に書くから毎日書くへ

・時間の使い方

→移動の時間の有効活用

・ダイエット

→お酒を控える、食べすぎ注意、

 毎日の運動を取り入れる

ブログ配信

などなど。


その当時の日記を読み返すと、

今の自分から比べたら、

まだその段階だったのか

と思えることがたくさんあります。


裏を返せば、それだけ現在の自分が

成長したのだと思うことができます。

そのような自己評価をすることで、

今からの行動のモチベーションにも

繋がります。

自分でもできるのだという

自信にも繋がります。


普段、なかなか自分を認めてあげる

機会の少ない僕にとっては、

貴重な機会になりました。


当時は、ブログを配信していこう

と既に考えていました。

ただ、ブログを配信するための

知識を得ようとネットで調べものをしたり、

文章の書き方などを勉強している時期でした。


今の自分は、ブログの配信を始めて、

はや148日目。

1日も欠かさずブログを配信してきました。

ただ、考えているだけ、

勉強しているだけの段階と

今の段階では明らかに違います。

少なくとも僕は違うと考えています。

これも日々の行動の積み重ねです。


始める時は、自分が果たして

毎日ブログを配信し続けることなど

できるのだろうかと思い、

全く自信はありませんでした。

頭であれこれ余計なことばかり

考えてしまうと余計に

「最初の一歩」を踏み出すことが

難しくなります。


閉まりかけのエレベーターの扉に

手なり足なりを突っ込むのと

同じ感覚で、最初の一歩を

まず踏み出した方が良いです。

手なり足なりを出せば、

エレベーターの扉は開きます。

現実の行動に移せば、

何かしら現実の中で変化が起こります。


「自分を変えたい」

「変わりたい」と思えば、

いつでも変わることができます。

変えることができます。

年齢など関係ありません。

自分の人生の中で、

今、この一瞬が一番若いのです。

「いつやるか、今でしょ」

ではないですが、

今から行動を変えることが大切です。


今日は、昔の日記を読み返し、

初心を忘れては駄目だと思い、

自分自身に向けてブログを書きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?