見出し画像

【強み?】やったことがある”だけ”も役に立つ ~格安SIM~

先日、布団乾燥機が故障し家電量販店へ駆け込み新調した。「9年間、毎日…ありがとな」と留守番している布団乾燥機に思いを馳せる。トラブルが重なり手続きが必要で待つことになった。待つ間、別の店員さんに「スマホや自宅の通信代について話しませんか」と声をかけられ「おおー!安くしたいと思っていたのでありがたい!」と話すことにした。

ら、まさかの展開。

「通信費お安いですね、今以上のプランを提案できません」
「その組み合わせがあったかと学びになりました、すごいです」

ギガも通信速度も分からないのに、プロから助言なし。そんなことあるのかと驚いた。

「もう少しシンプルな料金体系にならないかな」「同じ回線を使っているから1つは別の回線にしようかな」と思っていたけれど、家電量販店の店員さんに褒められ自信になった。嬉しい。

そこで「もしかしたら、やったことがある”だけ”、というのも誰かの役に立つのではないか?」と思い友人に共有したところ「聞かせてほしい!」と声があった。

プロに相談とまでいかなくても、一歩進んでいる人だったりベテラン経験者に聞きたいことって、ある。
詳しく知らなくても「やったことがある”だけ”」を共有するだけでも役に立つと学んだので、もっと気軽に自己開示して共有して、協力できたら生きやすくなりそうだな、と思う。とりあえずわたしはもっとオープンになる。


現状

デュアルSIMといって、スマホ1台でSIMを2つ使っています。
スマホはデュアルSIMができるGoogle Pixel 7を使っています。

音声通話SIM(eSIM)

[会社]日本通信SIM
[回線]ドコモ回線
[プラン]合理的シンプル290プラン
[基本料]290円/月
[データ量]1GB
[通話料金]国内通話 11円/30秒、無料通話なし


データSIM(カードタイプ)

[会社]y.u mobile
[回線]ドコモ回線
[プラン]データSIM シングル
[基本料]800円/月
[データ量]5GB、ギガの繰り越しは永久繰り越し(上限有り)
[通話料金]SMSなし(データSIMなので音声通話はできない)



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?