見出し画像

手抜きすぎてごめんなさい!忙しいママの味方レシピをご紹介

ランドセルでお馴染みのセイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」の人気コンテンツ「🌎グローバルレポート」で私が忙しい時/夕飯を作る気力が出ない時(←笑)に手軽に作れる「パパッとレシピ」を紹介させていただきました。

「違いを知ってつながる」をキーワードに、世界各国のグローバルレポーターが現地の育児・教育情報を共有する人気のコンテンツ。世界各国に住んでいる日本人ママたちのリアルな子育て・教育レポートはいつも新鮮そのもの!ライターをしている私自身も、他の国の子育て事情を読んでいつも様々な発見があります。 そんなグローバルレポート、今月は「忙しい時のパパッとレシピ」です!

いやぁ〜、炊事ってどうしてこんなにも面倒くさいんでしょうね(笑)←出た、本音😂

子どもは好き嫌いもあるし、辛いものは食べられないし、主婦としてなるべく節約もしたいし、けどバランスの良い食事にしたいし……と、夕飯の献立に困りに困り「よし!簡単だし、安くいけるし、肉じゃがにしよう!」と肉じゃがをテーブルに出したら、子どもに「あ、また肉じゃがなんだ……💧肉じゃが好きだけど(←ここはフォロー)」と言われてしまうことがよくある我が家。頑張ってるママは正直、傷つきます!!😭

栄養バランスよく、安価に、簡単に、飽きることなく毎日夕食をテーブルに並べることって本当に難しい!(……と感じるのは私だけでしょうか……?)

しかも、私が住むスコットランドの片田舎では、簡単に日本食材を手に入れることができません。比較的簡単に手に入れられる日本食材と言えば、お醤油と焼き海苔、白菜、青梗菜、もやしぐらい。もちろん「惣菜の素」のような神アイテムは入手困難なので、ほとんどの日本調味料はオンラインで購入し、一から手作りです。(添加物を極力おさえられるという点ではヘルシーでいいのですが。)

とにかく美味しくて簡単なレシピを知りたい!
手抜きできるところは積極的に手抜きしたい!
レパートリーを増やしたい!

そう思いながら日々、炊事と向き合っています。

記事にも書かせていただいたのですが、スコットランドでは生の魚を食べる習慣がありません。基本的に魚は火を通して食べます。

そんな中でも、そのまま食べることができるのが燻製したお魚。スコットランドにはスモークハウスがたくさんあり、スモークサーモンスモークチーズはお土産としても大人気です🐟🧀✨

お城の隣にある私のお気に入りのスモークハウス。
車で何時間も運転して来る人がいるというほどの人気店。
https://www.marrburysmokehouse.com/

記事でご紹介したレシピは、ただ切って▶和えて▶ご飯にのせるだけ!……と、料理と呼ぶには程遠い気がするようなものですが、火も使わずにパパッできるので日本の夏場にもオススメです👍✨

ちなみに、子どもの習い事があったり予定が詰まっている日に愛用しているのが インスタントポット(Instant Pot) というマルチクッカー。

低温調理圧力鍋として使える家電なのですが、私は豚の角煮や肉じゃが、シチュー、カレー、スープなど毎週のように使っています。これを使えば、ボタン1つで野菜も細かく切る必要なくやわらかく仕上がりますし、お肉もホロホロに🍖❤スイッチを入れたらキッチンを離れて家事や仕事ができるので助かっています。

このインスタントポットを使ったレパートリーももっともっと増やして、どんどん手抜きの幅を広げていきたいと思っている今日このごろです。(※インスタントポットは日本でも購入可能です。)

セイバンが運営する探究子育てまなびメディア「Soda! Soda!」の人気コンテンツ「🌎グローバルレポート」では、世界各国に住むママたちの「お手軽レシピ」を順次発信しています!世界に住むママさんのアイデアの中から、真似したいお手軽ご飯レシピが見つかるかも🌟