見出し画像

悪口は言った方がいい

愚痴が止まらない。でも、ムカつく時は理想とズレてるから、いいんだってさ。悪口から始める良い仕事。

怒りのピークは6秒?

「上司に向かってそれはないんじゃないの?君だって部下から“あなたの仕事でしょ、ちゃんとやってよ”って言われたら嫌な気分になるでしょ」

いや、仕事なんやしやるでしょ。
自分が悪いんやったら、改善するし
ただのやっかみやったら、諭すし
っていうか、そんなこと言ってるんやない。自分でやるって言ったことぐらいやれよ。

なんなん、仕事の目的はお前の気分なんか?
あんなやつと同じ仕事ってのがムカつくわ。
怒りのピークは6秒って言うてたやつすらムカつくわ。数ヶ月たっても、新鮮な気持ちでムカつくわ。

悪口はよくないよ

“かけがえのないあなたの時間を、ムカつく相手に使うなんて勿体無いでしょう。気にしてもなにも解決はしません。”
“けっしてやり返してはいけません、それは相手と同じレベルになってしまうことです。”

なんなん?
無理やん、気になるやん、視界にはいるだけでもムカつくやん。
気にするなとか無理やん。

そんなキレイな解決方法はいらんねん。
ってかそんなんで解決するんか?うそやん?
世の中そんなに、穏やかなんか?

イラつき具合にパーセントをつけよう!

うるさい、ムカつく時はいつも100%や!
無理なもんは無理やし、自分が我慢しなくてもいい方法がほしい。

ムカつく理由、ムカつく私

ところで、なんでこんなにムカつくんやろか。

同期「だまれ、マジックカット」

みなさんも身近に僕みたいな人がいれば、あだ名にどうぞ。
マジックカット(どこからでもきれる)

でも、やっぱりどう足掻いてもムカつくもんはムカつく。
で、理由を相手に探しても埒あかんので、自分に探してみることに。

いや、俺は全然わるくないし、って思ってますよ。
どの自分がムカついてるのかを探す、ってことです。

色んな私、怒る私と許せる私


“俺たち違う形で出会ってたら友人だっかもな”方式ですよ。

どの立場でムカついてるのか、を整理するようにしました。

僕、リハビリテーションの専門職なんですけど
療法士としてムカついたのか
病院職員としてムカついたのか
社会人としてムカついたのか

みたいな。

それでもよくわかんなかったら、自分と相手の共通要素を色々考えます。
子持ちとか、メガネとか、バス通勤とか、お笑い好きとか、学生時代は運動部やったとか
あんまりたくさん出てくると好きになっちゃうからね!
気をつけなきゃね!

悪口から気づく、自分の理想

社会を見わたして、不満に感じることはなんでしょうか?
不満に感じるということは、あなたの中には、ボンヤリとでももっと良い社会の理想が見えているということです。理想があるのに全く実現されてないから不満を感じているのです。
(八木仁平)
Disgust(嫌悪)は,芳しくない人との接触,規範的な基準から逸脱した他者の行為や普通の人がもつ社会的動機に欠けるような他者の不道徳な行為によって引き起こされる
(Rozin,Haidt,& McCgaule 1993)

ほらほら、やっぱり。
頑張って働いてる以上、なんか出てくるんだから。
せっかくなら有効活用したい。

遅刻欠席はないし、始業30分前には出勤してる(社会人的に○)
感染予防には人一倍気をつかっている(病院職員的に○)
リハビリテーション技術は卒後から更新してない(療法士としてモヤモヤ)

職場でのイライラやモヤモヤのその反対は、自分にとっての理想の姿なんでしょうね。

まとめ

「あなたにとって良い社会人とは??」
こう言った類のは答えにくくて苦手でした。面接とか面談とか、キレイゴト言ってるだけというか、自分の言葉じゃないフワっとした感じ。

「社会人として許せない人は?」
一方で、これは山ほど言えるもんですね。

「なぜ、そう思うのか」
で、自分の言葉として落ち着くわけです。

そんだけ仕事に良い理想を描いて一生懸命なのですよ。
偉いやん、俺。

とは言っても、不機嫌な人には近寄りたくない。
職場には味方が多いに越したことない。
悪口も役にたつけど、出し方は考えた方がよいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?