見出し画像

次女4歳ついに平仮名に興味を持ち始めました。

こんばんは



甘えん坊な次女のおはなし。



今年少さんなのですが
ついに平仮名に興味を持ち始めました。



きっかけはお友達とお手紙のやりとりがしたいとのこと。今回はプリキュア のぬりえを塗り、〇〇ちゃんかわいいと愛のこもった手紙書き渡しました。
次女のこだわりは名前の横に虹を描くこと。



お友達のことを想い一生懸命いろんな色を使って
描いていて可愛かったです。



長女も4歳でお友達にお手紙を書くところから平仮名を覚え始めました。それが積み重なりあっという間に字が書けるようになることを長女で学びました。




いきなり平仮名から始めるわけではなく
①迷路のスタートからおわりまで線を引く
②丸、三角、四角を書く
③点つなぎが出来るようになる
④平仮名の練習
⑤ポケモン図鑑でカタカナが読めるようになり
覚えたカタカナを書けるようになる
⑥道路標示に興味を示して漢字に興味が湧く
というステップでした。
④をクリアすれば⑤からあっという間で
一年でこんなに成長するのかとびっくりします。



みんな最初出来なくて当たり前。
出来ないことを覚えるから楽しいことを
教えていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?