見出し画像

ボク等に「にげかた」を教えてくれ



なぜ人はさよならも言わずに雲になってしまうのだろう。なぜ猫は孤独に死んでいくのだろう。


ひとり、そんなことを考えていました。

特に大事な人を失ったわけではないのに、少しだけ涙ぐんでしまうような夜が、ここ数ヶ月で何個かあったのです。

理由は言うまでもなく。

有名人が悲しい理由でこの世を去ったニュースが速報で流れて、朝から、暗い気持ちと鞄を背中に背負い、重い足で家を出ることが増えました。

ここまで「命」について、はたまた、「SNSのあり方」や「働き方」について、もっと言えば「人種の対立について」考えたことはなかったかもしれません。

いかがでしょうか。




命やSNSのトリセツは、なかった

「教育を語らせてほしい」なんてことを言うと教育関係の人に怒られるかもしれませんが、私は教育って本当に大切だと思っています。

なぜなら、教育によって、人の考えや価値観がある程度決まると考えているからです。

良い意味でも悪い意味でも、家庭教育や学校教育は私たちの考えや価値観、さらには「行動」にまで影響すると思います。

さて、本題に戻ると、「命」だとか、「SNSのあり方」だとか、「働き方」だとか、そういったものを私たちは本当の意味で真剣に真剣に真剣に考えたことはあったでしょうか。教えられたことはあったでしょうか。




教えてほしかった

多くの人は「ない」と答えるかもしれませんね。

道徳は少し誘導的だったかもしれませんし、先生の主観が入っていたかもしれません。SNSのあり方は最近のトピックスなので教育の範囲外でした。また働き方も同じです。




つらい時はどうしたらよい

シンプルですが、「逃げる」ことが最適解だと思います。世の多くの人もそう考えていると思います。無条件に逃げるのです。

でも——

こういう「答え」だけ教えられるのは苦痛ですよね、わかります。まるで数学の公式だけを教えられて、肝心な理屈や方法は教わらない...

自分で考えろと言われた感覚になります。

私たちはその「逃げる」方法を知りたい。

でも、残念ながらあまり詳しくないし完璧には知りません。なぜなら教えられなかったからです。


みんなで考えたい

逃げる方法を知らないからこの記事を書いています。教育を責めてるわけではありません。

ここだけの話し、私4月に社会人になりました。とても久々に書く記事がこれです。

悲しい内容です。でも、いまこの瞬間に、このディスカッションが必要な気がするのです。

だから、コメントでもリプでもくださると嬉しいです。忙しければ何もしなくても大丈夫です。数週間後でも、数年後でも、数十年後でもかまいません。未知な私にあなたの考えを教えてください。正解は人の数だけあると思います。



みんなで「逃げ方」を考えませんか?

#逃げ方 #エッセイ #社会問題 #緊急 #SOS


外資系専門商社でBtoB, BtoG営業をしています。さまざまな社会問題や身の回りに起きた出来事を発信しています。「新しいモノ・コトで人々の生活を豊かにする」