見出し画像

夏休みの子育てストレス対策とストレングスファインダー

小学生3人の母である私は、
子どもの夏休みが苦痛で仕方ありません。
私だけ?

夫は多忙のため、ほぼ毎日私のワンオペ育児。
うちの子ども達は家にいるのが大好きで、
ほぼ、ずーーーっと家にいます。
夏休みは特にストレスを感じてしまいます。
なんでこんなにストレスなんだろう?

ストレングスファインダーの視点から
私がストレスを感じるポイントを見つけ、
それを解消する方法を考えてみました。
どなたかの参考になれば嬉しいです。

私の上位資質

・達成欲
達成欲が満たされない。
3分おきに「ねえねえ、お母さん」と話しかけられるので、
「朝のうちに○○を済ましておきたい」とか、
「本を読みたい」とか、
欲求が頻繁に阻害されます。

達成欲が満たされない状態が続くと、
そもそも達成したいという気持ちも起こらなくなってきます。

・調和性
些細なことで兄弟喧嘩が起こると、
ちょっとぐらい我慢しなさいよ!
と思う。
また、自分自身の感情を抑えがちで、
我慢していることに気づきにくい。

・内省
一人でボーっと考え事をするのが好きで、
気が付けば、何か考えています。
内省を上位資質に持つ人は、
一人になる時間がとても大事なのですが、
その時間が取れないことが
大きなストレスになっています。


やってみた対応策

自分の一人時間を確保すること。

それだけ?と思われるかもしれませんが、
「達成欲」や「内省」が満たされるのか、
随分ストレスが減ったと感じます。

一人時間でやっていることは、
・手帳や日記を書く
・こういうnoteを書く
・読書
・ボーっと考え事をする

ポイントは、
子どもたちに、「●時〜●時はお母さんの自由時間にさせてね!」
と宣言してしまうこと。
「子どもに合わせるべき(これも調和性から?)」
とばかり思っていたけれど
自分のための時間をつくるのも大切です。
私の場合は、「お母さんの予定」を紙に書いて壁に貼っています。

いかがだったでしょうか?
「自分が何にストレスを感じ、何で満たされるのか」
を自覚すると、
ご機嫌でいられる時間が増えます。
母の心の余裕は、
家族にも断然良い影響を与えてくれます。

夏休みが終わるまであと2週間足らず!
全国のお父さん・お母さん、一緒にがんばりましょう!

最後までお読みくださってありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?