一条寺04

一条寺朋博に翼を授ける

私が「飲んだくれるならここ」ときめているお店「SLY

そこで定期的に開催される「アコない」にくわえ、第2、第4日曜日には、「SLY & JAZZY TIME」が設けられることになりました( *´艸`)
ちょっと大人な時間を味わってみませんか?

チャンスがあればマスターの唄声も聴けるかも。酒が格段に美味しくなります。
酔っぱらうと笑い声が超デカイけどww



このSLYから繋がった縁で、淀はさまざまなアーティストと出会い、YouTube動画が出来て、他の競馬予想サイトにはない楽しいコンテンツが出来ました。

この一年で、今まで過ごしてきた何十年分もの出逢いを、ここで頂いた気がします。ありがたや(´・ω・`)

ほんと、人生何があるか分かりません。

もっとさかのぼれば、私が病に伏して砂短の競馬予想サイトの運営補助をしなければ、ここにも辿り着くことはありませんでした。

ありきたりな表現ですが
必然は偶然の積み重ね」で「人生は選択の積み重ね」なんだなあとしみじみ。

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・

私が出会ってきたアーティストの一人をやっと、やっとこの世に放つため、の準備が整いつつあります。

一条寺朋博よ

時は来た。それだけだ。

マスター(´・ω・`)ww
あ、これじゃ分かんないか。

これならお分かりいただけるかな。
当サイト名物コンテンツ「おけら街道まっぴらごめんね」で、各会場の動画の最後に水を差す・・・いや、出演する「ご期待くださいシリーズ」の主人公です。

彼との出会いは2017年12月。

実は当サイトの立ち上げ準備段階で、すでに砂短が「YouTube動画に出すならこの人」と決めていたアーティストなのです。森田遊人さんよりも先に出る予定でした。

それがなぜにこんなにも寝かせていたか・・・

取り扱い方が分からなかったからです!

はじめてライブを見たときの衝撃といったら・・・

直近として、2019年4月に行われたセットリスト(ライブで行われた曲名の順番)をご覧ください。

1 ホテル紅葉
2 宇宙刑事ギャバン
3 富士サファリパーク
4 宇宙刑事シャリバン
5 タケモトピアノ
6 俺が正義だジャスピオン
7 松竹梅
8 ジライヤ
9 熱田神宮会館
10名古屋清水口の美宝堂
11タイムリミット
アンコールパールライス

ね?どうしたらいいかわかんないでしょ?

まずは彼が「メタルヒーローズシリーズ」「モデルガン」マニアであり、コピー曲は全てそのオープニングであること。特にお気に入りなのは

「巨獣特捜 ジャスピオン」
彼の名前「一条寺朋博」の苗字は、ここの主人公から付けられています。

そして
東海圏にしか分からないご当地CMソングを間にぶっこんでくる。

しかもメタルでですよ・・・(;^ω^)


モデルガンに関しては「マック堺」という知る人ぞ知る有名人に憧れているとかいないとか・・・

砂短:「もーー一条寺さん最高でしょ!面白過ぎだよーー腹痛い(*'▽')ww」
淀:「あ、あの彼を起用したいのは分かるんですけど(^▽^;)どんな感じにすればいいのやらで・・なんかこうしたいってプランあるんです?」

砂短:「ない。(´・ω・`)それを考えるのは淀ちゃんの仕事でしょ?(´・ω・`)」


(あんた・・丸投げすきやね・・・言い切ったね・・・ブラック上司あるあるみたいじゃないか。)

うーーーーーん(´・_・`)

と、とりあえず話をしてみよう。食わず嫌いは駄目だから・・・ね。

一条寺さんに、ipadを見せながら当サイトの活動内容を説明して、これからどういった形で活躍してもらいたいかを話しましたら、

まーーー食いつきましたよね!
前のめりですよね!!


一条寺:「あのね、僕こういうのやってみたいんですよ!」
淀:「な、なんですか?」
一条寺:「渡哲也さんが2日連続でやっていた「マグロ」ってドラマがあって、そこで「マグロ、ご期待ください」って一言があるんですよ!!いやーーかっこいいんです!!僕ね、すっごい得意なの!あんなのだれもやったことないでしょ?」

淀:「・・・・(;´・ω・)あのごめんなさいそれよく分からな・・・」
砂短:「あーーーあれめっちゃかっこいいですね!今できます?」

そこから2人で
私の理解できない世界で勝手に盛り上がる事30分・・・

砂短:「ね?(´・ω・`)こんなかんじで。」

淀:「どんなかんじやねん!!わからんし!(;・∀・)」


とはいうものの、聞こえてくるキーワードを必死にノートにメモして、それを見返して・・・

やっぱりわからん・・・ん???

そこから出てきたキーワードの中に「ブラジル」ってのがある。
調べてみると、一条寺さんが大好きなメタルヒーローシリーズは、現在ブラジルで空前のブームを巻き起こしているそうで。

インドでNHKの連続ドラマ「おしん」がブームになったのと同じ流れ。YouTube動画を探すと、出るわ出るわ!ポルトガル語とジャスピオン。

これは・・・・そうか!

日本で分かんないならブラジルで分かってもらおう!この面白さ!


いや待って・・・原点に帰ろう。ここは「競馬予想サイト」でしょ。

どう融合させるの・・・?

何度か一条寺さんとご飯食べながら打ち合わせをする中、過去の活動や思いを聴くことが出来て。

なにより驚いたのは、一条寺さんは岐阜県の出身で、メタル系ロックバンドで活動していた時、残念ながら現在は活動停止になってしまった「SADS」の前身で、同じ岐阜出身のヴィジュアル系ロックバンド「黒夢」の前座をしていた経験があることでした。その頃のYouTube動画残ってるかな・・・普通にかっこいいんですよ。

私自身は10代後半の時ライブハウスで彼らを見ていたから、ひょっとしたらその頃すでに、私と一条寺さんはすれ違っていたかもしれないです。

音楽に向き合う姿勢は今も変わらずだけど、色々あって今この状態。その世界にいないと分からない苦悩も経験していて。

「一条寺朋博」として何かを発信したい思いは、形変えてもなお衰えることはなく、ただどう発信していいか分からない状態でここまで来たんだそうな。

特にアコない主催者のKITA坊主さんが、彼の身をとても案じていました。
諦めきれないまま時間だけがいたずらに過ぎ、なんとかしてやりたい気持ち。

砂短:「僕たちにない感性だよこれ。世に出してやろうよ。どんな形でも。そこから何かが始まるかもしれないし。」

・・・・( ゚д゚)ハッ!


そういえば、もうひとつやりたい企画があったんだ・・・。
内容を砂短に説明。

砂短:「いいね!」

試行錯誤しながら時間は過ぎた。壁もあった。
けど、打てる「布石」は少しずつ打ってきた。

それがやっと形になってきました。

一条寺さん、待たせたね。もう少しだから。

先日、名古屋競馬場でかきつばた記念があった時、一条寺さんを連れて名古屋競馬に撮影に行ってます。

もちろん、一条寺さんは競馬の「け」の字も知りません・・・

何をさせる気?ww

これが着火点になって、ヌーダピッシャーズや森田遊人さんみたいに、あっと驚くような化学反応を見せてくれますように。

一条寺朋博、ご期待ください!!

では、馬とオンガクとメタルヒーローシリーズとモデルガンを愛して止まない皆様に幸運を🏇🎶🔫✨


なんじゃそれww

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございました。これをご縁に、あなたのところへも逢いに行きたいです。導かれるように。