見出し画像

コーヒーの淹れ方講座と集客について

荒川区の街ゼミに参加し、コーヒーをどうやったらたくさんの方に飲んで頂けるかを企業診断士の方と考えている。
夏頃に「ドリップバックを使って実際に皆で淹れてみよう」というイベントを行う予定で、アプリを使って予約などが出来るようにして講座を行う。
といっても、ドリップバックを使って作るのに10分もあれば出来ると思うのであとはコーヒーについてや銭湯について、自分が今まで行ってきたことを話したりなどコミュニケーションをとる時間にしようと思っている。


コーヒーを淹れ始めて数か月たった

コーヒーを淹れ、多くの方とお話させていただき面白かったことをいくつか。
まず私が淹れているコーヒーは晴れている日は基本的に屋外で、椅子も外に長椅子一つしか準備していないのだがほとんどの方はその場で飲んでいかれる。蓋もあるし紙コップなのでお持ち帰り用のイメージで始めたがお客様がカフェみたいに20分以上くつろがれる方が多く、しかもずっと話している(笑)
話し過ぎて、ほとんどの方から帰り際に「営業妨害しちゃったかな、ごめんね」と謝られる。話すために始めたからむしろ嬉しいのに(笑)


こないだは横浜で本屋をしている女性のお客様。
隣に期間限定で本屋があるためそこに来たついでに寄って下さった。
本屋とコーヒーの相性は良いといって凄く褒めて下さった。
コーヒーについてや本屋についてお互い熱く語ってしまってコーヒー売っていることを忘れていた。途中で買いに来て下さった方のおかげで思い出したが(笑)
でも何かに夢中になれる人って良いなと思っているし楽しいから良し。

先日はサウナーの方。銭湯やサウナ施設を周っているみたいで色々教わった。近くだと飛鳥山温泉が良いところだよと教えてもらい翌日行ったがとても良かった。夜桜も見れたし。
逆に荒川区のおすすめの銭湯や働いている内容の話なども出来て楽しかったし勉強になりました。


集客について

企業診断士の方と集客について相談しながらどのようなお客様に向けた認知活動をしていくかや、喜んで頂けることを作れるかについて考えた。
値段一つとっても無料なのか100円なのか300円なのかで変わってくるし、写真も大切ということで、今度プロの方に撮って頂けることになった。
目いっぱいカッコつけてきて!と言われたが、心の中でそんなこと出来るかいと突っ込んでいました(笑)

最近、イベントの主催側をやっていたこともあり人を呼ぶということについて考える時間が増えたが、結局は想いとか人柄を上手く伝えられるかとコンテンツ選びなのかなと思っている。
喜んでもらえるように考えないといけないな。


よかったら一度、足を運んで下さると嬉しい

夏にコーヒーの講座を行います。日にちや予約フォームは後日、noteまたはTwitterなどでお伝えします。
気軽に参加できると思いますし(嫌になったら目の前に銭湯があるのでそっちでも楽しめるし)来てほしいです。
また、普段のコーヒーも飲みに来てほしいです。くだらない話をしたり無言でゆっくりしている方もいらっしゃいます。

まだ始めたばかりで勉強ばかりの毎日ですがどうか温かく見守りながらお応援の気持も込めて飲みに来てください。コーヒーはスペシャリティコーヒーでよい豆を使っていますので美味しいと思います。


最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?