見出し画像

産後ヨガでできること vol.1

\ 産後ヨガでできること /


こんにちは。
Yoga graceのmegumiです。

産後ヨガでできること、を2回に分けて
投稿していきたいと思います。



*産後ヨガでできること 1つ目。

「妊娠・出産で変化した体を
         整えていくこと」

<① 骨盤底筋群のケア>

・尿もれ、臓器脱の予防・回復
・インナーユニットの強化

インナーユニットとは?
 骨盤底筋群+横隔膜+腹横筋+多裂筋

 姿勢を安定させるにあたって、
 とっても大切なこの4つの筋肉が

 妊娠により
 薄く引き伸ばされたり、
 筋力が弱ったり、
 大きくなった子宮によって
 押し上げられて働きにくくなったり
 
 妊娠・出産後は特別に変化しています。


<② 腹直筋離開の予防・回復>

腹直筋離開とは?
 
 お腹に縦に走っている表層の「腹直筋」という腹筋が、
 妊娠により引き伸ばされ、おへそのまわりを中心に
 ボタンホールのように 隙間が開いてしまう状態を
 「腹直筋離開」といいます。


正しくは、①②どちらも、

"産前から出来ること"

なのかな。

うまく
インナーユニットや
骨盤底筋が働かないと、

臓器が下垂しやすくなったり
腹直筋離開が治らなかったりして

 ▫︎お腹ぽっこりがなかなか治らない、
 ▫︎いろんな関節が痛い、
 ▫︎尿もれがある
 ▫︎腰痛やぎっくり腰
 ▫︎首こり・肩こりに慢性的に悩む

など

育児するのに体が整ってなくて
辛い思いばかりしてしまいます。


産後ヨガの中では、

低負荷で、
骨盤底筋や緩んだ腹筋群などを
守りながらも

「正しく使っていくこと」

産後のトラブルを減らしていくことに
繋がります◎

生活の中で毎日行なっている動作で
気をつけられるポイントなども
お伝えしています

(起き上がり方、立ち上がり方、授乳姿勢、抱っこ等)

vol 2に続く...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?