見出し画像

海水浴とアーユルヴェーダ

今年は海の家が並ばず、用意されたエンターテイメントよりも海そのものと一緒にあそぶ人々の笑顔がとびきり輝いてみえました。

海水浴は自然の恩恵たくさん!いっぽうでピッタがとても乱れる行動でもあります。
あそびには本気で集中したいので笑、できることは打って出たい私なりの対策
いくつかご紹介します。

焼きたい人は前に、焼かない人も後に万能ココナッツオイル

日を浴びた肌は熱をもち乾燥しがちなので、シャワーの後はココナッツオイルで鎮静化、焼きたい方にはココナッツオイルは天然の日焼け止めとしても優秀。すっかりスーパーでも買える定番となりましたね。
赤味を防いでむらなくヘルシーに色づきドライ感もありません。

何はともあれピッタ下げるチーム総動員

海のあとは、辛いものやアルコールも心身の興奮を助長するので控えめに。

目はむきだしの粘膜。コンタクトレンズの方はラッキーです、ぜひUVカットレンズで保護を。私はうきわ専門なので+サングラスのまま海面浮遊をたのしみます(高波でそのままさらわれて、、てこともあるのでオススメできないけど!)

要注意は柑橘系。紫外線と反応しシミそばかすの原因となるので、当日はレモネードやオレンジジュースはオススメしません!
ビタミンCなら赤でとりましょう
飲む日焼け止めとしてハイビスカスベースの赤いコンブチャ🌺

画像1


海に行く前と、帰宅してから、ごくごく摂取しています。
冬場はまったく興味ないのに、暑くなると無性に美味しく感じるハイビスカスコンブチャ。カラダは先に知ってますね

夏は胃腸からよわるのでコンブチャの植物性乳酸菌は欠かせない!
おなじく含まれる酢酸菌も海疲労を回復させてくれる実感あります。

カラダにこもる熱にはココナッツウォーターやスイカも日光で上がるピッタをさげる。(写真真ん中はハイビスカスで醸したコンブチャをスイカで二次発酵。超ピッタ向け詳しくはワークショップにてレシピはお伝えしています)

画像3

ビタミンCのアーユルヴェーダハーブといえばアムラ

アムラはパワフルな果物の一種、ピッタを下げます。
つよい抗酸化作用とビタミンCで有名で、抗炎症、血栓予防から、咳や呼吸困難などの予防、肝臓保護に抗ストレス作用、滋養強壮作用などなど

旅中きびしい暑さインドではお世話になってます。

国内でもサプリメントも輸入で買えますが、エネルギー(燃料とコスト)に負荷かけてお取り寄せすること自体がアーユルヴェーダ的でない気がして。

自然な環境で自然に手にすることが本来の”相応しさ”なのかな、と私は思います。
現地で買ったのこりを今は摂ってるけど在庫が尽きたらそれまで。

親指ポチリで世界から品物が届きますが、買えるアーユルヴェーダて、本当にアーユルヴェーダ的??という疑問。

オーガニック標章やブランドにまどわされない。

世界中のどこでも買えるものほど、原材料の調達に疑問もあります。
アタマでする買物より自然に手に入る範囲がアーユルヴェーダ的な姿勢なのかな、と実践10年目におもいます。
(といってた矢先インド人のお友達のお母さんかりいただいたり!縁があれば運ばれる)
サプリメントはとくにその信頼性や効果がわかりづらい商品であることも含め、顔のみえる関係から調達したいもの。

そもそも、なにをもっての”アーユルヴェーダ”なのか

“ホリスティック”とはどこまでの全体性ななのか

“サステイナブル”とは自分にとっても持続可能であることなのか

”アーユルヴェーダのグッツ”より、アーユルヴェーダの哲学を集めることが好き。本質に近づくほど、自分との信頼関係が成長してる気がする。

今後予測される気候変動、食糧難、輸入輸出規制、また世界的な通貨価値の見直しなど、私たちの暮らす日常が大きく変わったとしても、持続可能であるアーユルヴェーダ な暮らしであることが今後のアーユルヴェーダ学習のキーであると思います。

最近増えてる市販のコンブチャもトラップがたくさんですね(苦笑 コンブチャの高価なサプリまで今あるそうで。。。それ家で作れるよ〜と全力でツッコミたい)
そんな話もワークショップでお伝えしています。

自分が作り手であれる自家製コンブチャは保存料、添加物不要。毎日家のキッチンでぷくぷく生まれるフレッシュな乳酸菌飲料です。容器などゴミがでないのもいい。
最低限の材料があればメーカーやお店に頼らずに持続的に生産できます。買いにいくよりずっと簡単。

画像4

自家製コンブチャレッスン、9/3木曜日久しぶりの対面でおこないます。
オンラインも好評ですが、対面ならではの試飲や自家製グルテンフリーヴィーガンのおやつも
場所はJR根岸線の洋光台駅。詳細はメール(💌yogaherebooking@gmail)でお気軽にお問い合わせください。

いろいろ対策などといいましたが、しみやそばかすも、太陽に愛された証拠💋といってのけるような、そんな余裕で生きたいなぁ

義務よりJOYで♡

画像2


心が動いたら、どうぞサポートをお願いします。その循環を見てみたい。とってもとっても、励みになります。