見出し画像

物理的な人と人の距離を空けましょう、という常識が2020年から広まって
ソーシャルディスタンスという言葉も聞き馴染みがあるでしょう。

それが居心地が良いと感じてる人は多いのではないかな。
心を許した人、愛してる人とは
パーソナルスペースと呼ばれる『半径45cmの親密な距離』に近づきたくなるし
近づかれても不快に感じない。

初めましての、どんな方かわからない人
何度か会っていても違和感がある人に近づかれると拒否反応
(体を硬らせる、表情が曇るなど)が自然と出てきますよね。

ヨガなどをして内観するクセがある、
または自然と調和した生き方をしていると
他人のエネルギーを受け取ることに敏感になるよ。

負のオーラから危険を察知する、温かいオーラの人へは近づいてみたくなる。

ネガティブなエネルギーは、例えば考えを強制的に変えようとする発言(意見の押し付け)
または愚痴っぽい(物事の悪い面にフォーカスしている)
『愛の法則』に反している状態。

同意する必要はなく
『なるほどね、そういう考え方もあるのね』と
心のソーシャルディスタンスを取ろう。

愛するというのは他者の空間を尊重すること。

他者の考え言葉、行動をコントロールしようとし変えようとすると、空間に侵入することになるのです。(所有しようとしている)

だから間違った発言を正そうとしなくて良いよ。
誰から言われたって、本人が納得しなければ
変わらないからね。

少し冷たい、と感じるかもしれないけど
自分の人生の舵を取るのは自分しかいないのよね。
誰かが私のために、代わりに食事をしておいてくれることはない。

誰かがご機嫌を取ってくれるのを待つのではなく
自分が自分を癒してあげよう。

人生において解決すべき問題から逃げることは絶対にできない。
人生というのは愛することを学ぶための学校だから。
世の中に意地悪な人は1人もいない、傷ついて苦しむ人がいるだけなんだなーと
思っていると
どんな理不尽な事を言う人も
愛が足りないのかな。と
ちょっと距離をとって客観視できるよ♪

#loveyourself  #yoga #ヨーガ #ヨガジョ #yogainstructor #ヨガ好きな人と繋がりたい #igyogis #男の子ママ #yogapractice
#コラム  #ブログ

Instagrams Follow me

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?