見出し画像

まごちゃん先生に聞く!玄米の魅力🌾

おはようございます☀︎
オンラインスタジオHOME 田中みなみです!

食欲の秋を謳歌しているわたしですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?笑

そんな今日は、発酵食品について学び、HOME講師陣の中でも食に詳しいまごちゃん先生こと馬込ゆか先生にお話を聞いてきました☺︎
お味噌や餡子なども手作りされていて、3人のママのまごちゃん先生♡

今回は日本人には切っても切れないお米!!
発芽玄米について聞いてきましたよー🌾
ボディメイクを頑張っている方の中には、食に気を遣っている方も多いと思いますが、個人的には知らなかったことばかりでとっても勉強になりました🍚
それではlet's goー💓

玄米とは?

精米する際に籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態のこと。
玄米から糠(ぬか)を取り除いたものが精白=白米と呼ぶ。

Wikipedia

玄米のメリットは?

玄米は、白米よりビタミンミネラル食物繊維を豊富に含むため、栄養が豊富な健康食品として用いられている。

まごちゃん先生は発芽させ、発芽米として食しているのだとか。

発芽米とは?

まごちゃん先生📢「発芽米にすると栄養価も高くなり、そのまま食べるよりは消化が良くなります!
白米の方が消化は良いので、体調悪いときは玄米じゃない方がいいかな」とのこと。
白米よりもビタミンB群食物繊維が豊富に含まれていて、健康的な身体づくりには良い効果がたくさん!

玄米の炊き方🍚実践編

ここからは、実際に玄米が炊けるまでの様子を収めてもらいました☺︎

玄米を24時間程水に浸けます!
夏は1日くらい、冬は2~3日浸すと発芽してきます!

この角みたいな芽が発芽なのだそう!
これを【発芽米】と呼ぶそう☺︎

炊き上がりー!
炊飯器の玄米モードで炊いているそうです🍚
美味しそう😋


お子さんたちも玄米を食べているの?

まごちゃん先生📢
「今は毎日 胚芽米を食べてます😋🍴
家庭用の精米機を使ってます!」

胚芽米とは?

胚芽米とは、玄米から「ぬか層」を取り除いたお米のこと。
胚芽は残っていますが、ぬか層は取り除かれているので、食べにくさや硬さは少ないのに胚芽の栄養素は残されている、という優れもの。
精白米と比べてビタミンB1は約4倍ビタミンEは約5倍食物繊維は約3倍と豊富な栄養素 を含みます。(すごい!)


チャーハンなどを作る時に玄米を使うとパラパラに仕上がりやすくオススメなんだとか!
(ちなみにお子さんたちは白米が好きで、時々白米の日はとっても喜ぶんだそうです🙈笑)

玄米を食べていて感じる効果も気になりますが、ご家族みんなお通じが良いのだそうです✨
腸内環境が整っているんですね☺︎

いかがでしたか?
今日はまごちゃん先生に日本人なら知っておいて損はない玄米・発芽玄米について聞いてみました🌾
ぜひみなさんもトライしてみては?☺︎


平日終わりの金曜日。
カレンダー通りの生活の方も、そうでない方も、
みなさん今週もお疲れさまでした♡
週末、みなさんがパワーチャージ出来ますように♡
今日も口角上げていってらっしゃい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?