見出し画像

薬剤調整に難渋 : 8月

こんにちは、ヨギーです。
8月といったらジリジリ照りつける太陽の下であち゛いぃぃと汗吹き出る季節だと思いますが、ヨギーは閉鎖病棟で過ごしていたので季節感ゼロでした。

レクサプロを中止した後も胃部不快感が続き、精神症状と相まって余計しんどかったです。2週間ほどして胃部不快感は改善、ロドピン、クエチアピンは頓服として継続して使っており、ただ副作用で手の震えが止まらなくなりアキネトン(アカシジアや震え止め)も並行して内服していました。
頓服で精神症状が楽になったかというと、なりませんでした。
ラミクタールはデパケンと併用する場合MAX200mgまで増量できるので、増量しましたが症状は変わらず。
メイラックス、デパケンは効果がないと判断され中止になりました。

終戦記念日あたりから1週間はまた不安焦燥感なく穏やかな日が訪れました。
薬で良くなったというよりは、気分の波で勝手に持ち上がった状態。
これが長く続いてくれればいいけど、1週間しか持たない。
でもこの間に、外泊にチャレンジできたんだよね。
1泊2日で実家に帰り、赤ちゃんと一緒に過ごす。
途中で帰ることなく外泊は終了したのだけど、日記にも詳細残ってないし記憶にも残っていません。

閉鎖病棟に戻ってその日の夜からまた調子が悪くなって激うつの時期。
いま現在内服しているビプレッソは、その当時は効果がなくて中止に。
今度はエビリファイを試すことになりました。
頓服はリスペリドンも追加され毎日MAX量で使用するも、もうとにかくしんどい。

エビリファイは効果なく早々に中止となりました。
頓服としてリーゼが追加。
もうなんだかお薬わけわからなくなってきましたね(笑)
ラミクタールはデパケンを中止したため、最大400mgまで増量できます。
8月後半には、300mgまで増量しました。

ここまでのお薬をまとめると
<定時内服>
・ラミクタール300mg

<頓服>
・リーゼ
・ロドピン
・リスペリドン

入院して3ヶ月
A先生は3ヶ月を目安に退院と考えていたようですが、とてもじゃないけど退院できる状況ではありません。
ラミクタールはまだ最大量まで増量していないので、そこに望みをかけていました。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?