見出し画像

3月のレッスン案内〜何かを始めるのにしてはいけない理由なんてないはず!〜

新しいことを始めてみようと思った時、ワクワクドキドキ楽しい気持ちになる一方で、大丈夫だろうか…?やっぱりやらない方がいいのでは?とやらない理由を探し一歩踏み出すことを自分からやめてしまうこともあるかもしれません。

でも、もしあなたの大好きで大切な人が何かを始めようとしていたら、なんと声をかけてあげるでしょうか??
応援してあげたい!味方になってあげたい!そんな思いがこもった言葉が最終的には出てくるのではないでしょうか?
そうだとしたら、自分自身へもそんな言葉をかけてあげましょう。
リスクを考えることも確かに大切ですが、時には自分の気持ちがワクワクする元気になる予感がする方へ進んでみてもいいと思うんです!

ヨガは自分に寄り添い、時に勇気を与えてくれる存在でもあります。
レッスンを通して、その効果もお届けできると嬉しいです!

***お寺ヨガ(毎週月曜日)***

日時:1日、8日、15日、22日

◯ゆるやか健康ヨガ  9:30~10:30

◯リフレッシュヨガ  10:45~11:45

参加費:初回500円、2回目以降1,000円

場所:永照寺(大阪府豊中市)

画像2

画像1

感染症予防対策として、マスク着用や換気を行いながらのレッスンとなります。暖房はつけておりますが、レッスン前後など寒く感じることもあるかと思いますので、温度調整のしやすい服装やブランケット等をご用意いただくと、より快適にご受講いただけると思います。

***スタジオレッスン(毎月火曜日)***

日時:9日、23日

◯モーニングヨガ  9:30~10:30

◯骨盤矯正ヨガ  10:50~11:50


場所:MMS Yoga Class(託児付きヨガスタジオ)

☑️体験レッスン無料(託児利用も無料)
当日入会で入会金半額となります!
フリーチケットや10回チケット、ドロップインなどございます!体験予約など詳しくはこちらをご覧ください。
※HPのレッスンスケジュールが更新されておりませんが、レッスンは行っております。

画像3

画像4


感染症予防対策として、スタジオにおいてもマスク着用や換気を行いながらのレッスンとなりますので、体温調整のしやすい服装をご用意ください。また、現在はアジャストも控えております。


何かを始めるのにしてはいけない理由なんてないはず!
〜お寺ヨガ〈ゆるやか健康ヨガ〉の紹介〜

ゆるやか健康ヨガは、シニア向けのクラスですが親子3世代で参加してくださる方もいるなど、どなたにでも受けていただけるものとなっています。

レッスンは、寒い季節は足踏みや簡単なステップを踏みながら体を少し温めてほぐすところから始めます。
椅子や座布団も必要であれば使用し、適度な筋力、適度な柔軟性を目指しながら、自分の体としっかり向き合い丁寧に動いていくことを意識していきます。
中でも、腸腰筋(腸骨筋と大腰筋)にアプローチできるような動きは毎回取り入れています。
腸腰筋とは
・股関節を屈曲させる(脚を持ち上げる)
・腰椎の正常なカーブを保つ(姿勢の維持)
・骨盤の位置を安定させる
働きのある筋肉です。
ほかにもキャットカウや三日月のポーズ、戦士のポーズなど定番のアーサナをはじめ軽減法を用いながらいろいろと行なっています。

腕を上げられる、歩ける、爪先立ちや片足でもバランスが保てる…そういったことをこの先もできるだけ長く続けていけるような体づくりをしていきます!このクラスでは、ヨガが日常生活の中で起こりうる動きの質を上げることにつながるようにと考えています。
脳トレタイムもあったり、笑い声も時には聞こえる和やかな雰囲気です!


お寺ヨガが始まった当初、来てくださる皆さんはヨガ未経験の方が大半でヨガマットもお持ちではありませんでした。(マットの代わりにバスタオル等でもOKです)
「あぐらはあまり行儀がいいものでないと思っていたし、あまり得意ではないのだけど…」
「私くらいの年齢の方もヨガってできるの?」「体が硬いのだけど、大丈夫?」
「うまくできないかもしれないけど…」
と言った心配や不安の声がありました。
それが今ではマイヨガマットを皆さんお持ちになり、ほぼ毎週参加してくださるようになりました!嬉しいことに定員いっぱいになることも増えました!

そして、
「やっぱりヨガのあとは体が軽る感じるし、気持ちがいい!」
「ヨガ後の正座はとても楽に感じる!」
「寝る前に〇〇のポーズをするようにしている!」
「月曜日はここ(お寺ヨガ)へ来れるようにしている!」
と変化や気付きもあるようです。

初めて来てくださった時はきっと皆さん恐る恐るといった感じで、1年半以上も通い続けるなんて考えていなかったと思います。
心配に思っていたことも、これはこれでいいのだと受け入れマイペースにヨガを楽しんでいらっしゃるように思います。

ヨガは何歳からでも始めてもらえます。
ゆるやか健康ヨガを通して、さらに実感しています。(時に医師に相談の上…ということはありますが)
3歳の娘は私を見てアーサナを真似しています。柔軟性は娘の方が上です!笑
ヨガは本当に老若男女問わず行えます!
レッスンはインストラクターからマルをもらうためにポーズを行うわけではありませんし、他の方と自分を比べる時間でもありません。
自分が主役であり、自分に集中する時間です。
ちょっとしたスペースがあれば気持ち次第ですぐ始められちゃいます!

そしてヨガに関わらず、
何かを始めようとするとき
やってもいいのだろうか?できるのだろうか?
と思うのは誰にだってあること。
でも、きっと「してはいけない理由」ってないと思うんです。少し怖いから踏み出すのをやめるために理由を作ろうとしているだけなのかもしれません。
だとしたら、理由を作ることをやめて、
呼吸を整えて心がときめく方へ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか??

最後までお読みいただきありがとうございます!
良い一日を(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?