真実はわからないけれど、腸活の必要性を感じるワケの一つ

こんにちは!⁡
『腸と自律神経を整えて、美腸⇒美脳に』
美腸=美脳サポーター
田中道子です🌼


グルタミン酸ナトリウム入りの
調味料を味噌汁のお出しとして好み、
除草剤グリホサート
たんまりの土壌に育った梅の実で
梅仕事してたのは実母。
便秘を気にする一方、
マーガリンに食パン、牛乳に牛肉も
大好き。日焼け止めは冬もたっぷり、
真っ白のボディクリームや香料入りの化粧品で
ケアするのが日課でした。

画像1

母は…
10年前
突然別人になりました。
監視されている妄想に取りつかれ…。
食事もできなくなり、医療保護入院で
152cm一時は32.3kgで危篤状態。
覚悟はしましたが、
当時は実兄の懸命なサポートのもと
6年ほど前に一度退院しました。


それから
1年ほど経過した後、
また突然
今度は違った別人となりました。
そのうち指も曲がり
「身体の内側から病気が湧くから
ママに触っちゃダメ」と母。


大学病院の医師からは
「検査の結果、当てはまる病気がないので、便宜的に統合失調症とします。」
そう伝えられました。


原因は複合的かもしれません。
別にも
ストレス要因だってありましたから。
確かなのは、
ガンではありませんが
おかしな状態が身体に表れたこと。


身体にとって毒となるものを
敢えて
摂取する選択をしなければ
どうなったかはわかりません。


「もし」は嫌いですが、
腸ケアを意識する知識があったのなら
母は違った人生を
歩んだかもしれない…
たまたま昨夜の添加物の学びから、
蓋をした気持ちが少しだけ溢れました。
入院患者と面会も叶わないご時世です。
腸もみしてあげたかったな。


写真は…
若い頃実家を飛び出すとき
「家で笑ったことなんて一度もない!」
と私が言い放ったのに対し、
実母が郵送してきたもの。


え?
「私が笑った最後は赤ちゃんか?」
脱力を誘う母の思い出の詰まったもの。


『腸と自律神経を整えて、美腸脳に』⁡⁡
美腸=美脳サポーター
田中道子⁡⁡



[美腸=美脳の土台…食事・運動・腸もみ]⁡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?