見出し画像

人生4回目のフルマラソンにペースランナーとして参加:板橋シティマラソン(2024/3/17)


2024年3月17日に人生4度目のフルマラソンで板橋シティマラソンにチャレンジしてきました。
こちらのマラソンは前回も参加しまして、2年連続となります。

しかし、違うのは今回タイトルにもあるように「ペースランナー」として参加しました。ペースランナーとしてのフルマラソンは初なのでそのあたりを中心にレポしたいと思います。


ペースランナーの役割

なんとなくイメージはつくかもしれませんが、実際に走るランナーの方たちのペースメーカーとして各タイム毎に設置され、そのペースちょうどくらいにゴールするように走ることが役割のいわゆるボランティアです。
タイムはこちらのページにあるように、2時間50分、3時間、3時間15分、3時間30分、4時間、4時間30分、5時間、5時間30分、 6時間、 6時間30分。

抽選でしたが、自分は5時間のペースランナーとして当選しました。
(自分含め5名が5時間のペースランナー。時間によって人数は異なる)

当日は、ペースランナー用の帽子、ビブス、ゼッケンを着用します。

もう1つが、、遠くからでも目立つように風船☆
これを帽子につけて走ります。
※板橋は風船着用必須。でも大会によってはないところもあるみたいです。

全装備、装着完了。
ランシューが赤なので、ウェアも赤(ビブスで隠れますが)、風船も赤で統一した赤コーデで臨みました(風船は色々な色を選べました)。

レース中にはペースメーカーは何をするの?

まぁ「走る」がメインなのですが(笑)
走る以外にもいくつかあったので、あくまで自分の観点ですが記載します。

ランナーへの声がけ

これが最も大きいかと思います。一緒に走らせていただいたペースメーカーで慣れてる方がいて、ことあるごとに

「給水所来ました!暑いので水分補給しっかりとりましょう」
「コースに段差あります!(気を付けて)」
「自転車通ります!(気を付けて)」
「〇km通過しました、頑張りましょう!」
(道ですれ違うランナーに)「ナイスラン、ファイト!」

などの声がけをされてて、自分も真似して声がけしたりしなかったり。。

沿道の応援やランナーからの声がけに応える

1番目とそこまで変わりませんが、沿道でランナーを応援されてる方々から声がけしていただけます。
「ペーサー頑張れ!」
「ナイスペース」
とか。
ありがたいですし、力になります。
その方々に手を振ったり、ありがとうございます!と応えたり。
(ゴールまで30回以上声がけしていただいたかと思います)

あと、走ってるランナーの方からも声がかかります。

「どのくらいのペースで走ってるんですか?」
「5時間ってグロス?ネット?※」
「今何分くらいのペースで走ってるの?」
「〇時間のペーサーはどの辺にいる?」
「ペーサーさん、ありがとね!」

※グロス=グロスタイム。よーいドンからゴールまでのタイム(人数が多いとよーいドンしてもスタートゲートをくぐるまで数分かかる場合もある。今回は7分かかりました)
ネット=ネットタイム。よーいドンではなく、自分がスタートゲートをくぐってからゴールまでのタイム

このようなランナーからの声がけ(ランナーももちろん走りながら)に応えたりもします。

ペースランナーを終えてみて

最初はよくわからないまま参加しましたが、徐々に慣れてきて、最終的に4時間55分くらいでペースランナー5人全員無事にゴールにすることができました。

結論としてはやってよかった、またやりたい!!です。

そもそもランナーではないので、自分のPB更新を狙ったりはできないのですが、道中の沿道の方、ランナーの方、同じペースランナーの方々とのコミュニケーションもとても楽しかったですし、個人の記録としては残りませんがフルマラソンを走ることもできました(ちなみにペースランナーは参加費等はなく参加できます)。
あとは何より終わった後このような声をかけていただけました。

「ペーサーありがとね」
「ペーサーお疲れ様」
「めっちゃ走りやすかったです」
「初マラソンだったけどおかげで5時間切れました」

自分自身も相当しんどかったのですが、全部報われた気持ちになりました。

自分のために走る、自分と戦う

のフルマラソンもいいのですが、

自分ではない誰かのために走る

フルマラソンも素晴らしいです。
もし興味ある方は一度経験されることをオススメします。

また機会があればペースランナーとして参加したいな、と強く思いました。


今回のレポは以上。
最後に当日撮った写真です。

朝7時頃。この頃の気温(涼しかった)で走りたかったなぁ・・
板橋シティマラソンのコース。相変わらず折り返し地点までが遠いんだこれが・・
もうすぐスタートの状態。1万人を超える応募があったみたいです
5時間ペースランナーの皆さま方を後ろからパシャリ。強風で風船が飛んでしまった方もいました・・涙


フィニッシャーメダル。ペースランナーももらえます。四角のデザインかっこいい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?