"まちがい探しで綴じつゞける人類時間"


昔の噺 息してる現在に
持ち込めば酸化し赤錆
ギザギザ刺々しいから
やっぱりなの指先 斬り易いな
ドイツ人やニホン人は
未だに優生思想だろうか

記録として大切な歴史だけど
世界教科書は製本されない
世界史の現代史なあんて
あっという間 卒業終盤迄の
消化授業時間内あっけらかん

同じ箇所で止まって
繰り返し繰り返し明日の未來は
百年前に体験してる御時世の歪み傷み

償わせる 赦す 押しつけられるんだ
其々の國の子だから教育とは
何だろう育むなら混ざり合って
息できているコトにして欲しいな



この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?