見出し画像

つるむらさき、紫頭巾塩茹で、ぼっちゃんカボチャのウイスキー煮、納豆の焼き稲荷、鰆の柚庵焼き

 今年も日焼け止めクリームを使い終わらないうちに夏が終わりました。あれ、使いきれる人いるのでしょうか?家族で使っているとかなら使い切ることができると思うのですが、私は毎年夏の間に使い切ることができません。
 今となっては使っていませんが、ファンデーションも夏用と冬用が売られているものの、その季節内に使い切れたことがありません。といいますか、1年以内に使い切ることもできませんでした。ちなみに、今使っているアイシャドウは15年以上前に買ったMACのクリスマスコフレです。消費期限という概念を乗り越えました。

昨日の晩酌

 昨日、以前一度行ったことがあった串揚げ屋さんが新たに立ち飲みスペースを作ったので、それに行き、帰りに「叶屋」さんに行って野菜を買って帰ってきてから作りました。

久々に叶屋さんに行きましたが、やはり安い
ポテサラ、ぐふふ
うほほ!
待ってましたの黒豆枝豆、紫ずきんちゃん
濃く、甘みが段違い

 通常の枝豆にある青っぽい爽やかさがないので、夏のお酒よりも秋あがり、ひやおろしなど秋のお酒にあうのです。紀土の秋酒と合わせて、きゅーっと。京都の黒豆なので神蔵をあわせるのもご機嫌。

 晩酌前に行ったお店、15時からやっているのですが17時にうかがったら椅子の上に酔っぱらって倒れている人がいました。相手の方に「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」と数分揺さぶられていて、大丈夫かなと思ったら、むくっと起きてべろべろで帰って行かれました。まだ17時。。。

鰆の柚庵焼き

 昼休みのうちに買った生筋子をほぐしていくらの醤油漬けにし、鰆(の幼子)を日本酒と醤油につけて、坊ちゃんカボチャの半分をウイスキー煮に、半分をレンジにかけてからかぼちゃサラダにしました。買い出しに行って仕込んで。よって昼休みはほぼ座っておりません。

 鰆には敷島を合わせました。手抜きで熱燗をしませんでしたが、焼き魚、煮魚には熱燗の方がいいと思われます。

 っとこれらを食べ終わった後になってジャバが「今日お米ないんだ」と言いました。
 。。。
 出し忘れましたね。せっかく炊いたのですが、自分が夜米を食べないがために出し忘れていることに気が付きませんでした。いや、ありますよと言うと、なら玉子かけご飯食べようとお茶碗にご飯を盛り、台所でスタンディングオベーションでTKGを食べだしたジャバ。

 「もう一杯食べちゃお~」

 。。。

 夕食後にスタンディングオベーションでTKGを2杯食べるという不思議な生き物に遭遇した夜でした。

本日のジャバ弁

 かぼちゃのウイスキー煮は日本酒の代わりにウイスキーを入れたもの。ブランデーの方が甘い香りで酔い気がしましたが、まあ家になかったので。違う風味になり、ワインにも合うかぼちゃ煮になりますよ。

累計秋刀魚様消費数:11尾

 本日の私の朝ご飯。秋刀魚様が理想的な美しさで焼けたので、本日の蠍座の運勢は1位です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?