見出し画像

夏にぴったり、ガリトマ素麺カッペリーニ

 
 全く色々かけていないのは昨日暑くて体調不良になったからと、中高年になったらカプセルホテルはきついなと。。。寒さ暑さを自分でコントロールできないのは辛いですね!あと吐き気がしてもいちいち2階ベッドから降りるのもつらい。暑い、辛いと朝コンビニに飲み物を買いにいったら、道で押しつぶされているGを数匹見ました。朝から幸先良いにもほどがある!

 兎にも角にも、仙台奇行もままなっていないところですが、ある日の晩酌をば。

こんなんでました

 旅立ち前の晩酌。「あさイチ」でガリトマをやっておりまして、確かに最近居酒屋さんでよく見ます。そんなガリトマを素麺でカッペリーニ風にアレンジ。我ながら酔いアイディアです。

ガリトマ素麺カッペリーニ

材料(1人分)
パスタ…80g
トマト…1個
生姜の甘酢漬け…大匙2杯
大葉…少々
ごま油…小匙1杯
めんつゆ…大匙2杯
水…100cc

作り方

  1. ボウルに串切りにしたトマト、生姜、めんつゆ、みず、ごま油を加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。鍋に湯を沸かし、袋に書かれている時間素麺を茹で、ざるにあげて冷水で冷やします。水気をきり、ボウルに入れて和えて器に盛りつけます。大葉をあしらって完成。

ずびずば!夏の文佳人はもちろん、甘酸っぱさのある神蔵のるりと合わせてもご機嫌。

金目鯛の柚庵焼き

先日宮城から背負って帰ってきた金目鯛。宮城で買った魚は宮城の酒と。DATE7といただけば、夢七色な美味しさ。

ジャバが呑んでいた新しいおビア

おビアを呑み、

大福を食べ、
ちまきを3本食べていた甘味大好きお〇さん。

ところで、京都では祇園祭の粽の転売が横行しているそうですね。生ものを?と不思議な気持ちで一杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?