見出し画像

蛍烏賊と新じゃがのガリシア風、味噌漬け猪のスパゲッティーニで一献

 昨晩、ジャバのKINDLEに入っていた「クジャクのダンス、誰が見た」を一気読みしてしまったので寝不足です。なら休みだし寝ていろというはなしなのですが、眠いと思っていてもいつも通り4時30には目が覚めてしまったので、朝からレシピを書きます。
 ご存じない方の為に説明しておくと、クジャクのダンスは漫画誌KISSに連載されているミステリ漫画です。一話完結ではなく、一つの事件から始まって、そこから過去の事件につながって色々人間関係が絡み合って、、、という感じなのですがまだ4巻で未完結。続きが気になるので終わってから読みたかった。。。
 内容とタイトルの面白さから、そのうち映像化されるんだろうなと思っています。

 そこはそれ、

こんなんでました

 昨日の晩酌。ジャバに「今日はパスタだと思っていたんだよね~」と推理を披露されましたが、弁当の必要がない=米を炊かなくて酔いとなったらパスタor麺類なので灰色の脳細胞が出てこなくてもとける問題です。そして、飲み食いすれば太るという真実はいつも一つ。

蛍烏賊と新じゃがのガリシア風

 蛍烏賊を酢味噌で食べているだけじゃもったいない。焼いた方が香ばしくて美味しいと私は思います。

材料(2人分)
蛍烏賊…15,6杯
新じゃがいも…150g
パプリカパウダー…大匙1杯
塩…大匙2杯
オリーブオイル…

作り方

  1. 蛍烏賊の目玉と骨をとります。新じゃがは皮ごとよくあらい、やや大きめの賽の目切りにし、鍋に水と共に入れます。新じゃがが茹であがったら湯切りし、ボウルに蛍烏賊と共に入れ、全ての調味料を加えて和えます。

  2. クッキングシートの上に広げ、トースター又はオーブンで7,8分焼いたら完成です。

はい、白ワイン、おビア、ハイボール、そして日本酒がすすみますなっ。文佳人、土佐しらぎくなんていくらでも呑めてしまいます。ま、いくらでも呑むから(以下略)。

味噌漬け猪のスパゲッティーニ

高知のにんにく、ミニトマト、そして酢味噌漬けにしておいたニンニクのパスタです。我ながら美味しい、みなぎる創作意欲。その半分でも仕事に意欲があれば(以下略)。

ジャバ「昨日そちら浅野さんの呑み放題から帰ってきて、ずっと電気ついているからまたつけっぱなしで寝たんだと思って見に行ったら、やっぱり寝ていた。寝ていたんだけど、上半身に布団被って下半身が出ているという横たわるスケキヨみたいな恰好だったんだけど、あれはどういうこと?」

どういうことなんでしょ?

ふごー
漲るねむけパワー

えんていイベント始まるよ、という公式のyoutubeごらんになりました?ガーディちゃんが可愛くて可愛くて!あの犬感。たまりません。

豪華キルリアちゃん2体出

 立ったまま寝るのはあまりに夢遊病感。
 本日はことりっぷぐらいしようと思っていたのですが、13時からAぇがyoutube生配信するのでリアタイするために京都にとどまります。GW初日は断捨離につとめ、コンバットを配置して夏を迎え撃つ!ちなみに、明日は春の天皇杯が京都で開催されるので京都は様々な客層で込み合うことが予想されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?