見出し画像

ひろめ市場から居酒屋南風へ

 高知二日目となる土曜日。日曜日まで居て日曜市に行きたいところでしたが、日曜日には和歌山に稲刈りに行かなくてはならないため、なくなく土曜日に高知を後にすることに。

高知の朝はところてんではじまる

ずびずば。罪の意識などあるわけがない。

鰹出汁が美味しいわ~
大根サラダもむしゃむしゃ

 ところてんと大根サラダでなんてヘルシーな朝食なんでしょう。

。。。

 しこたま呑んだ翌朝ってなんか米食べたくなりませんか?特に酢飯が食べたくなるので、あらかじめ昨日のうちに梅イカ巻を買っておきました。1パック食べてもおにぎり1個よりもカロリーないくらいです。烏賊が低カロリー高たんぱくですからね。

 明日の稲刈りに浮腫んだ顔で行くわけにもいかないので、今日は休肝日にしようかしら。

。。。
。。。

 朝から誘惑が止まらない高知です。そんな列車走っていたのね。。。

 やはり高知では呑まずにいられないか、、、そう思いながら荷物をまとめ、ひろめ市場を目指します。

1年後には「らんまん」ではなく「あんぱん」になっていることでしょう
この2階、前は違うお店だった気が。
上も下も違うお店だった気が。。。
ハンバーグ好きとしては気になりました
この日のひろめは梼原町フェアが開催されていました
ジビエ焼売を購入
梅干し購入
雉のもつ煮も購入
イタドリになんと脂肪燃焼効果が!

少しでも痩せて欲しいとイタドリ茶を購入。

2回やりましたが全てポストカードでした

無念。

兎にも角にも、

池澤さんで3種呑み比べセットを購入

安い。

ジビエ焼売、雉肝煮で一献
連日のほてい茶屋さん

メニューには書いておりませんが、梨と無花果がありました。もちろんいずれも高知産。

新高梨サワーをば
チェイサーに炙り茶を購入
同じくほてい茶屋さんの無花果サワー
まぐろ屋さんの鮪の昆布巻きも買って食べていたようです

 もはや休肝日にしようと思っていたことが嘘のようです。

 この後、サニーマートとエースワンをはしごして練り物を買いまくったようですが、忘れました。

駅のお土産売り場

充実のラインナップ。美丈夫のスパークリングまであります。

焼酎ハイボールで居酒屋南風発車
おいしいご飯本舗さんのおにぎり

この煮卵が半熟で美味しいのよね。お勧めよ。

米を見ながら米を食べ、そして米、、、ではなく麦を呑む。
胡麻鯖のお造り

注 呑み鉄です。

この後、岡山で無事新幹線に乗り継ぎ、、、おとなしく京都で降りずに新大阪に途中下車したはしご酒に続きます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?