見出し画像

鱈と菜の花の豆乳クリームパスタで一献

 昨日も朝から呑んだくれまして、そのことは後ほど書くにして、本日は姫路にダイナミック呑みに行きます。行きはいいです。高倉屋さんで軽く(当社比)呑んだ後新幹線飲みをし、姫路到着。
 え?行きから爆睡して福岡行ったらどうするかって?

 まあ、それは気を取り直して福岡で呑むしかないですね。。。

 兎にも角にも、まあ行きはいい。しかし帰りは一軒昼呑みを挟みつつ、日本酒イベントでそれなりに呑むので危険です。京都が終点ならいいのですが、最悪東京まで行ってしまいます。頑張って名古屋あたりでは正気に戻りたい。ええ、全然乗り越しているんですけどね。

こんなんでました

材料(1人分)
パスタ…100g
鱈…2切れ
菜の花…2,3本
セロリの葉…少々
にんにく…1片
日本酒…大匙2杯
豆乳…100cc
オリーブオイル…大匙1杯
バター…5g
小麦粉…大匙1杯
昆布茶…小匙1/2杯
塩…少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を入れてからパスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。茹で上がり1分前にざく切りにした菜の花を入れます。

  2. フライパンにオイルと潰したにんにくれて火にかけます。にんにくが色づいたら取り出します。鱈を一口大に切り、日本酒、塩を軽くしてから小麦粉をまぶします。フライパンに入れ、両面に焼き目をつけます。

  3. 茹で上がったパスタと菜の花を茹で汁おたま2杯分と共に入れます。日本酒、昆布茶も加えます。1分程絶えずかき混ぜながら煮詰め、豆乳を加えます。煮立たせないように注意し、みじん切りにしたセロリの葉を加え、塩で味を調え、完成です。

鱈の旨味で酒も進む。菜の花と浦霞の佐浦さんのカモミール酒の相性も酔いし、岩手の鱈を使っておりますので岩手の酒、タクシードライバーもまあ進むというものです。

ふんがー

22時にセットし、不適切にもほどがあるを見てから23時に爆睡。グッドスリープデイで経験値倍増なのでせいちょうのお香を使おうと思っていたのに、すっかり忘れました。今夜は忘れない。

28日の予定が分からない。。。

「あさの女子会」と読めないこともないけど、そんな記憶がない。。。あさのはあさのな気がするのよね。浅野日本酒さんに来た方が早いのかしら。。。


この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?