見出し画像

年末年始でにぎわう錦市場で一献

 っということで、今日も今日とて朝から呑んできました。その後、先ほどまで大掃除をしていたので大いに疲れました。もう寝たい!

朝6時台の錦市場

 いつもはお魚屋さんくらいしかこの時間は開いていないのですが、年末年始の販売に向け、他のお店も準備を始めておりました。多くのお店が9時にはあくようなのでお節の材料等を買いたい方はお早めに。お昼過ぎは地獄のように混むと思います。

錦天満宮

 さすがに6時半にやっているお店は高倉屋さんくらいしかないので、まずは呑みます。

宮之鶴セット

泡盛のソーダ割です。

注 朝6時です。

朝6時ですが、宴もたけなわな方たちがいらっしゃいました。さすが年末、入って来るお客さんが迷わず呑みます。

鯖味噌

とろける味わい。初めていただいた方が「美味しい!美味しい!」と感動されているのをよく耳にします。本当にそうだと思います。

澤屋まつもと
鰤刺し  680円
脂ののりっぷりといったら

私のようです。

神蔵をば

この後、焼酎レモンサワーを×3いただきましたが、本日金曜日でレディースデーなので2杯目のお酒が無料なんですよっ。おっほっほ!

っと呑んでいるうちに9時近くなったので、外にでましたら結構人が増えておりました。それでもまだ混雑はしておらず、スムーズに買い物することができました。

お餅

は食べきることができないので、栗餅購入。

自分が好きなお節の具をちまちま買うことができるのが嬉しいところ

 お店によって取り扱っているものが違うので、はしご酒、もとい、はしご店をして買い升。

出汁巻き購入

三木鶏卵さんが凄い行列だろうと思ったのですが、お値段が正月仕様でだいぶあがっていたためか、空いておりました。ただ、午後は分かりません。

同じお店でニシンの昆布巻きも購入

 確か去年もこちらで買いました。

近喜さんで花麩購入

ひろうす、厚揚げも購入いたしました。花麩、生麩も他のお店に比べるとぐぐっとお安いのでお勧めです。

出汁巻きの平野さんの朝食は行列でした
去年くらいにできた煮込みのお店

銀魂とポケモン。。。それもそうですが、ほぼ目の前に自動販売機があるのに、勝算やいかに。カップ酒を温めて800円。なるほど。

っと物色しながら錦市場を通り抜け、そのまま錦通りを歩いて烏丸のフレスコさんへ。

本日5倍5倍。
キャベツが100円

買わざるを得ない。

アルトバイエルンも安い!
錦で購入した品々
出汁もしたたる酔い玉子
フレスコで購入

腕がもげるかと思いました。あっ、焼きのりを買い忘れたので、年明けにでも買わねば。

ま、これだけあれば3が日も大丈夫でしょう。あっ、米も買い忘れた。

駄目だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?