見出し画像

鰹と高知日曜市の菜の花とキンカンのスパゲッティーニ、竹輪の白子射込みで一献

 今度健康診断を受けるのですが、開始時刻が14:30。。。
 前日夜から食べることができず、朝食も食べられないのに昼も食べるなと。そんないらいらで午前中の業務がこなせるとは思えないんですけど。とっとと終わらせて呑みたい。半日の断食で痩せる気配はないのに、しっかりリバウンドだけはくるという確信があります。
 ん?一度も体重が減らなかったら、それはリバウンドではない?

 そこはそれ。

高知から買って帰ってきたもの&いただいたもの

 糸コンは別に近所のフレスコでも売っているものなので、なにも重い思いをして高知から買ってこなくてよかったなと。。。K子さん、土佐日記と金柑ありがとうございました。

日曜市で買った天然芹100円など

ちくわも98円。

練り物祭り

 うつぼのタタキも安い!鰤シャブも京都なら1.5倍はします。イカゲソは土佐久礼の串焼きポン吉にいただいたもの。自分で釣られたそうな。
 生の魚介類をお土産としてもらう旅行者ってなかなかいないだろうな、と思うので舌。

田中鮮魚さんでは白菜漬けとお土産におつまみ鰹を購入

田中社長をご存じの方は分かると思いますが、ものすごい似ています。

こんなんでました

麺は京都ですが、それ以外はオール高知です。菜の花も日曜市で100円で購入。

玉子焼き食べ比べ

 ひろめの池澤さんとみづきさんのもの。どちらも違ってどちらも酔いです。みづきさんがほんのり甘めなのですが、甘い!というほどではありません。

竹輪を食べたジャバ曰く「ん!これ酒粕みがある」

。。。ボラの白子の昆布だし煮をいくらに詰めたものなので、酒粕の要素は一つもない。

 関係ないですが、正月後のテレビで正月太り特集をするのは分かるのですが、「おもち使い切りレシピ」も結構数で取り上げられます。世の人はそんなに餅を持て余しているのでしょうか?正月に浮かれて、張り切って大袋のサトウの切り餅とか買っちゃうのかしら。。。

土佐久礼鰹と菜の花とミニトマト、金柑のスパゲッティーニ


材料(1人分)
パスタ…100g
鰹…90g
菜の花…2,3本
ミニトマト…3個
金柑…2個
にんにく…1片
オリーブオイル…大匙2杯
塩…少々

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を入れてからパスタを袋に書かれている時間より1分短く茹でます。茹で上がり2分前にざく切りにした菜の花を入れます。

  2. フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかけます。にんにくが色づいたら取り出します。一口大に切った活を加えて軽く両面に焼き目をつけます。2等分にしたミニトマト、4等分にして種をとった金柑を加えます。茹で上がったパスタと菜の花を茹で汁おたま2杯分と共に入れます。煮汁が無くなるまで炒め、塩で味を調えたら完成です。

 ところで、検診の場所が大阪の京橋なんですけど。立ち飲み天国なんですけど。

 これはもう、終わるなり呑んでも酔いという神の思し召しですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?