見出し画像

和牛キーマ炙りチーズと和風カレー丼で日本酒を呑む

 獅子丸の歌を検索した後、YOUTUBEにハットリ君の公式チャンネルがあることを知りました。

「お腹をこわした獅子丸の巻」
「獅子丸のいびきは100ホーンの巻」

 。。。見れば見るほど、体型、態度、、、自分にしか見えなくなってくるおやじ犬獅子丸であります。
 そして、デシベルではなくてホーンなんだ。

 そこはそれ。

昨晩はカレーと日本酒をあわせた夜

先日作った和牛ボロネーゼの活用の焼きチーズキーマカレーと和風カレー丼。

和牛キーマカレー

材料(1人分)
ミートソース…150CC
カレー粉…大匙1杯
とろけるスライスチーズ…1枚
ご飯…1膳

作り方

  1. 鍋にミートソースを入れたらカレー粉を入れて温めます。お好みでクミンシード等を加えて好みの味にしてください。

  2. 器にご飯を盛り、チーズをのせてバーナーであぶって完成。

カレーとにごり酒の相性は抜群であります。お試しあれ!

和風カレー丼

材料(1人分)
厚揚げ…1/2枚
しめじ…1/2株
葱…1/2本
にぼし…1掴み
水…2カップ
日本酒…大匙3杯
塩…少々
醤油…大匙1杯
カレー粉…大匙1杯程度
片栗粉…小匙2杯

作り方

  1. 鍋に水と煮干しを入れて半日置いておきます。しめじの石突を落とし、葱は2センチ程度に、厚揚げは一口大に切ります。フライパンにそれらを並べ、焼き目がつくまで焼きます。

  2. 鍋に焼いた具材を加え、塩、日本酒を入れて火にかけます。煮立ったら中弱火にし5分程煮こみます。醤油とカレー粉と加えてよく混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

甘いのがお好きな方は味醂を加えてください。こちらはにごり酒ではなく、ハクレイさんのVIVIDなどちょっとワインっぽい甘酸っぱさのあるお酒もいいですし、熱燗を合わせても楽しいですよ。

 ちくわよちくわよ、どうしてお穴があいてるの~。それはお酒を呑むためよ~。

 注 獅子丸のちくわの歌ではそんなことはしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?