見出し画像

鰤蒟蒻、京筍の自家製からすみがけ、じゃこ入り和風ポテサラで一献

 昼休みに、鰹節で出汁をとろうとしたやつがいるんですよ~。それが、え?シバンムシ入り出汁?っていうくらいにシバンムシが浮いてきたやつがいたんですよ~。

 なーにー?

 やっちまったな。

 ええ、本当にやっちまいましたよ。おかしいな、1週間くらい前に見た時は何もいなかったのに。しいたけ粉の袋の中は、え?黒ゴマ入りだっけ?という感じになり、しまったジップのあたりには入ろうとして力尽きたシバンムシが、まるでペジテを襲って息絶えた王蟲のように張り付いておりました。

 ぎゃー!

 昼休みに頭髪が抜け落ちるかと思いました。

 安心してください、生えてます(まだ)。

昨日の晩酌

 とんでもない枕から始まってすみません。

おくら、キュウリの塩昆布和え

 国産オクラが出てきましたね。初夏を感じます。鱧もお目見えしてきましたし、そろそろ冷凍解凍ではない蛍烏賊様とのお別れの時季が近づいてきているのかと思い升。むむ、英さんで蛍烏賊の握りを食べておかねば。

 オクラとキュウリは高知の名産。文佳人の辛口純米とがぷりよつ。

萩ちりめんの和風ポテサラ

 新じゃが、にんじん、きゅうり、萩のちりめんじゃこ、カロリーハーフマヨネーズに塩、黒胡椒。ポテサラ食べたいなと思い、でも居酒屋さんやスーパーのマヨネーズたっぷりを食べる勇気はなく、自分で作りました。

 勝山献は品格ある味わいですがつんけんしていないので、居酒屋風料理との相性も酔いのです。

筍の自家製からすみがけ

 覚えていますか?愛。ではなく、わたくしが自家製からすみを作ったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?塩漬けし、ばりばりに乾燥させたことで全くかびたり腐ったりしませんが、おかげで唐墨パウダーになってしまいました。んが、パスタにふったりする分には無問題。京都筍の刺身にふりかけ、ぱくり。そこに勝山伝をきゅっと。唐墨の塩気を伝の綺麗な甘みが包みこんでくれます。この組み合わせを家で愉しめちゃうって、たまらないしとまらないわ~。

 鰤あらと蒟蒻を圧力鍋で炊いた鰤蒟蒻には九条葱をちらして。鰤の濃厚な脂には濃醇さもあるお酒があうなと風の森を引っ張り出してきて呑みました。

 この前に3軒はしごしていたので、ジャバに「そちらが何話しているのかさっぱり意味がわからなかった」と言われたのはよくある話です。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?