見出し画像

こっぺ蟹の蟹ボナーラで一献の晩酌と本日のお弁当

 あっという間に三連休が終わりましたね。今朝起きてtverつけて「吉田類の酒場放浪記」が最新バラエティにあり、ああっ!火曜日なんだ!と気が付かされました。類さんと一緒に朝から一献←ダメ、絶対。

 そこはそれ、昨日の晩酌です。

こっぺ蟹の蟹ボナーラ

 旬のこっぺ蟹で作るカルボナーラ風のパスタです。我ながら美味しゅうございました。まあ、この材料でまずくなりようがないんですけどね。

材料(1人分)
パスタ…100g
こっぺ蟹…1杯
にんにく…1片
たまご…1個
粉チーズ…大匙1~2杯
日本酒…50cc
昆布茶…小匙1杯
塩…少々
バター…10g
オリーブオイル…大匙2杯

作り方

  1. こっぺ蟹の身、かにみそ、内子外子をとります。鍋に湯を沸かし、塩、蟹の殻を入れ、そこにパスタを加えます。袋に書かれている時間より1分短く茹でます。

  2. フライパンに潰したにんにくとオイルを入れ火にかけます。にんにくが色づいたらとりだし、蟹味噌、外子を加えます。パスタが茹で上がったらフライパンに入れ、日本酒、ゆで汁お玉2杯分、昆布茶、蟹身を加えます。

  3. 煮汁が無くなるまで炒め煮にしたらバターを加え、火を止めます。ボウルに卵を割入れ、粉チーズと混ぜ合わせます。それをフライパンに入れ、手早く混ぜたら器に盛りつけます。内子を蟹身をあしらって完成です。お好みで黒胡椒、イタリアンパセリをかけてどうぞ。

殻で出汁をとり、そこでパスタを茹でます

殻も無駄にはしない。

煮汁を煮詰めてパスタに吸わせればずびずばの美味しさ

 生クリーム不使用ですがこっくり濃厚で日本酒、白ワインが進みます。お試しあれ!

 日曜日は三徳六味さんで呑んだのですが、土曜日も家パスタでありました。

ヒイカとトマトのスパゲッティーニ

 手抜き料理の三連休。

昨日は22時に寝ました

 呑んで寝たので気絶しているかのような寝落ちです。その後はすやすや。

 Aぇさんご出演のイナズマロックフェス無事に終わったようで何より。SNS情報でセトリを知ったのですが、TOKIOのLOVE YOU ONLY歌われたんですね。うわ~末ちゃまにオンリーユーと言われたかった!行けばよかったと歯噛みした中高年です。

本日のジャバ弁

 酢鶏弁当。この酢鶏の原稿を書かなくてはならない。今週末は怒涛の移動があるので週中に富山旅行記も書いておかねばならない。うぐぐ。

↓明日から京都タカシマヤでときめきとぅないと展!物販で売られるレターセットとノート、持ってた!持ってたわ~。

https://www.takashimaya.co.jp/store/special/tokimekitonight/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?