見出し画像

最強生ハムでワインも日本酒も呑める「高倉小よこバル」さんで一献

おしゃれでカジュアルで、女性一人でもおじさん二人でも、若人がおデートにも使える酔いお店があるのです。スペインバルだけど、日本酒もしっかりあるお店、「高倉小バル」さん。
最強の生ハムとタイトルに書きましたが、何が最強なのかというと、生ハムをカットする職人さんをコルタドールと言うのですが、お店を営むご夫妻の大将がアンダルシア州政府 イベリコハム公式コルタドールコンテスト日本大会で準優勝、女将さんが白豚生ハムコルタドール国際コンクール日本大会で優勝という凄い経歴の持ち主なのです。

高倉小学校のすぐ横なので「高倉小バル」
店内が見えるので入りやすく、かつ店内も明るい

土日に早い時間から呑めるのも嬉しいお店です。

カウンターとテーブル席があります
まずは鳥取のジンをいただきました

白兎。「俺の白兎」とMJファンにも岡田さんファンにも響きそうです。若い頃は呑み放題で呑んだジントニックが薬臭く、長らくジンが苦手でウォッカ派でした。んが、欅ですとか風の森や季の美といったジャパニーズGINに出会って好きになりました。こちらも香りよく、きゅーっと呑めちゃうわ。

きゅー!

CAVAも呑みます。元々スペイン料理屋さんで働かれていたということで、ワインはスペインが中心であります。んが、

日本酒もこのラインナップ。
生ハムはもちろん

魅惑の揚げ物や生ハムサンドもあります。クリームコロッケ、メンチカツ、生ハムサンドを食べたいけれども一人では難しい。今度誰か誘って訪れよう。

お酒はボードのもの以外にこちらもありました。

っと見せていただいたのに、

結局愛宕の松をいただきました。

限定タンクだそうなのですが、大将に「通常のと違いますか?」と訊かれても、正直に「・・・わかりません」としか言えなかった体たらく。一応利き酒師です。そんなもんでさぁ。

ハモンイベリコ 小

お刺身、お肉、切りつけで味が変わります。生ハムもしかり。切りたての生ハムの最高なこと、愛宕の松と口内調理です。熱燗にすればよかった、と今思い升。熱燗で口内生ハムシャブをすると最高なのよ。

シャブ最高←ダメ、絶対。

スペイン赤もいただきます

カベソー大好きです。昔はメルロー派でしたが、年取って甘重いのよりもほどより酸味があるカベソーが好きになりました。フランのほうがもっと好きですが、なかなかないのよね。

兎にも角にも、酔い酒酔いワイン、酔い肴があって雰囲気もよく、男女年齢問わずお勧めのお店です。あ、ただ、子供入店OKなのでお子様がいらっしゃったり、店主さんのお子様がいらっしゃることがあるので、苦手な方はご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?