見出し画像

【なめレピ70】鱧の京風なめろう

 おは酔うございます。先日参加した大阪での高知イベントの様子が高知のテレビで流れ、ネットにもあがっていました。それを見た酒友さん(男)が「一瞬誰だかわからなかった。しばらく見ないうちにずいぶん育ちましたね」と、直球勝負でコメントしてきたので、何と包み隠さず、と度肝を抜かれました。

 そりゃ10キロ太れば人相も変わります。あ~あ、体重測るたびにご褒美で1キロ減ったらな~、と思いながら今日も今日とて朝から呑んでおります。

鱧の京風なめろう

材料(1人分)
鱧の湯引き…2切れ
細葱…少々
白味噌…少々

作り方

  1. 全ての材料を包丁でよくたたいて混ぜて完成です。

 最近、スーパーで白味噌と餅が山積みになっております。そんなに早く正月の用意ってするものなのでしょうか。雑煮の予定はありませんが、白味噌は買いました。

注 朝4時です

 鱈の白子の低温調理、牡蠣とすずきの白子の低温調理、ばい貝&つぶ貝の煮物。

昨日生鮮激安市場で購入

 1580円は値段として安くないですが、量を考えると格安です。河豚は身よりも皮や白子が好きな人。

すずきの白子はフレスコさん仕入れです。

牡蠣は1パック198円とお安かったのよ。

まさに激安

しかし、中身すっかすかでした。。。まあ、お値段なりということです。

っと買ってきてからせっせと仕込み。

それぞれをジップロックに入れます

日本酒、塩、日高昆布を入れ、かんすけちゃまで70℃40分調理。とろとろでご機嫌に日本酒もすすみます。きゅーっ。

注 朝4時です。

その後に、大星岡村さんの連載用の料理を作って写真を撮りました。今回が最終回です。3年超、よく続けた自分!とご褒美だ、と朝から呑みます。


鰤皮

 鰤を使ったのでそのひいた皮を焼いて肴にします。ぱりじゅわで美味しいわ~。スーパーとかで売られているお刺身やさくって皮がついてないじゃないですか。捨てているんですよね、もったいない。パン耳みたいに魚の皮も10円とかで売って下さらないかしら~。買うのにな~。

充電ができていなかったようで、朝起きたらスマホが瀕死
実際ベッドに入ったのは23時30分です

 NHKラジオの「らじらー」のゲストに末ちゃまが出ており、それをネットラジオで聞いていたので寝るのが遅くなりました。
 昨日、ふと手塚治虫が読みたくなり、買おうかと思いました。んが、よく考えたら近所の漫画ミュージアムに行けば入館料900円で読み放題。手塚先生の漫画は全て揃っているに違いないので、今度有休とって一日漫画漬けになろうと思います。呑まず食わずに漫画読むダイエット!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?