見出し画像

言葉の宝箱 1146【ジェラシーほど、怖いものはないな。相手が憎しとなれば、ちょっとの容赦もなしだ。徹底的に叩く気になるんだな】

『龍の契り』服部真澄(祥伝社1995/7/20)

・秘密は、知る者の数が多ければ多いほど漏れる。
知り過ぎれば誰かが、情報を流すことにもなりかねない P33下段

・何が起こっても自由に暮らすためには(略)
自分で自分を保障するしかない P110上段

・危険に対処するには、スピードが肝要だ P123下段

・失って初めて、
慌てて取り戻そうとしている物事の、何と多いことだろう P300下段

・ジェラシーほど、怖いものはないな。
相手が憎しとなれば、ちょっとの容赦もなしだ。
徹底的に叩く気になるんだな P307下段


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?