見出し画像

「休む」からパフォーマンスが上がる♪「12時間断食」


勉強、仕事、練習、トレーニング…
どれも効率を上げるために重要なこと
それは…

「休息」

休みなく頑張り続けていると
疲労が蓄積して
パフォーマンスが下がってしまうから…


私たちの「内臓」も同じです。


内臓がしっかり休めると
私たちの頑張らずに痩せる力=「自然やせ力」
がぐんぐん上がっていきます⇧⇧⇧

食欲コントロールもしやすくなって
「食欲」と戦わなくていい♡

「休む」からパフォーマンスがあがる⤴︎
それが 「12時間断食」 です。


今回も【あんみ】が【こたさん】に
「12時間断食」についてお伝えします!

【あんみ】
「Elly式養生ダイエット」を学んで伝えていく人。ご機嫌な女性が平和を作ると信じている🕊️

【こたさん】
これから養生ダイエットで痩せる人。
頑張りたくない、15年間万年ダイエッター


内臓が喜ぶ♡痩せる♪
「12時間断食」


あんみ:こたさん!
    内臓に「お休み」あげてますか?

こたさん:ヽ( ̄д ̄;)ノ

あんみ:内臓のお休み
           代謝が上がるんですよ♪

こたさん:それは嬉しい♡
     アラフィフだけど、代謝上がるかな?

あんみ:どんな世代の方も「12時間断食」なら
    大丈夫です!



【 「12時間断食」って? 】

まずは「12時間断食」のやり方と効果から


12時間〜15時間の空腹時間を作る

     「甘さ」に触れずに
内臓を休ませる

代謝アップ⤴︎
食欲コントロール♪

「12時間以上の空腹」「甘さに触れない」
がポイントです!


 【 なぜ「12時間」なの?? 】

空腹時間とは
「消化+休憩」両方が取れる時間のことです

消化が終わって2時間くらいは休憩したい


健康診断や人間ドックで

・夜9時以降は絶食
・10時間以内に食べていないか

などの注意事項、確認がありますよね。これは

8〜10時間の「消化」の時間を終えて
「胃を空っぽにする」ためなんです!



内臓は10時間以上経つと「休憩」に入ります♪

お腹が「ぐー」となるのは
「休めて嬉しい♡」という、お腹からの
サインかもしれませんね^ ^


14時間以上経つと
「オートファジー(細胞の若返り)」の時間
と言われていますが、
ここまでくるのはかなりつらい(ーー;)


「空腹時間」は
消化が終わって、少し休憩できる「12時間」

で大丈夫です♪


【「お休み」で代謝アップ?? 】

「代謝」=「基礎代謝」です

基礎代謝で割合が1番多いところ
胃、脾(膵臓)、肝→40%

胃、脾、肝が休む→回復→元気に働ける

胃、脾、肝の具体的なお仕事は…

【胃、脾→消化】
食べたものを「消化」できなければ
そのあとの
「栄養吸収」「毒素排泄」がうまくできません!


栄養が足りない=元気がでない

毒素が溜まる=不調が出る



という、「ツラい身体」になってしまいます(涙)


【肝→解毒】
正しく「解毒」ができなければ
どんどん身体に毒素が溜まってしまいます

それが



からだの「太さ」!!!!



につながってしまうわけです!


【 代謝アップと「筋肉 】

こたさん:代謝といえば「筋トレ」「運動」と
             思ってたΣ(・□・;)

あんみ:「筋肉を動かして代謝を上げる」には、
    順番が大事なんです!

「基礎代謝」における割合は筋肉→20%

東洋医学的には「筋肉と肝臓はつながっている」



肝臓が疲れる(弱る)→筋肉が硬くなる
→筋肉の代謝が下がる

筋肉の代謝が下がった状態での
「筋トレ」「運動」は効率が悪い(涙)

「筋肉を動かして代謝を上げる」には 
まず「肝臓を癒す」ことがスタート
なんです!!


こたさん:「頑張る」より「休める」なんやね!



 【「食欲コントロール」もできる⁈  】

食欲とは「血糖値の幅」です

血糖値を上げる「甘さ」と触れない
=食欲を抑える 

「甘さ」

血糖値アップ
グレリン(空腹ホルモン)分泌

食欲アップ


「血糖値を上げないこと」が食欲コントロールのポイント!!


食欲と戦わなくてよくなるんです!!

こたさん:ダイエット中の1番のツラさと
    さよならできるね♪
    でも…
    12時間の空腹、耐えられるかなwww



お腹が空いたらどうしよう…


【 断食中にOKなもの 】

内臓に「お仕事」と「刺激」を与えないものは
OKです

「甘くない」「40度以上」の「飲み物」


こちらの5種類がおすすめです♪

「すりおろしてあるもの」は
胃の中の状態と同じなのでOKです!


体調・体質やお好みに合わせて、日替わりでもいいですね⭐︎

どぉーしても!固形物を取りたい方は…

素焼きナッツを10粒くらい
よぉーく噛んで食べてくださいね♪



【 断食中にNGなもの 】

「甘くない」「40度以上」の「飲み物」に
当てはまらないものはNGです

「甘さ」があるもの
食欲を刺激する

「冷たい」もの
胃、脾を弱らせる

「固形物」(タンパク質、糖質)
内臓が休めない

【甘さ】
「甘さ」は食欲を刺激します!

どんな「甘さ」
血糖値アップ&グレリン(空腹ホルモン)を出して
食欲アップさせるのです!!

果物、ポタージュ、0カロリー甘味料、はちみつ

なども控えましょう⭐︎

【冷たい】
胃、脾は冷たいものが大の苦手!!



内臓が休憩時間に入っていても、
冷たいものをとると
元気になるどころか、弱ってしまいます…

【固形物】
糖質、タンパク質が入ってくると、
胃、脾、肝のお仕事スイッチがON!!


・糖質、タンパク質→胃(消化する)
・糖質→脾(膵臓、インスリンを出す)
・タンパク質→肝臓(解毒をする)

休憩が取れません(涙)


こたさん:「甘くない40度以上の飲み物」以外
     はお休みを邪魔しちゃうんだね(汗)



 【「12時間」のベストな時間帯は??  】

基本的にはどの時間帯でもOKですが

1番のおすすめは「夜〜朝」にかけて

内臓の休憩
×
1日食欲と戦わない


が叶う最高の時間帯!!


【内臓の休憩時間】
東洋医学的に見た内臓のお休みの時間帯

胃→7〜9時
脾(膵臓)→9〜11時
肝→1〜3時

【食欲コントロール】

朝、血糖値を上げない=1日の食欲が抑えられる


この2点を合わせると、


ちょうど、ほとんどの方の
「睡眠時間(夜)〜朝食(朝)」!


この時間帯が
「12時間断食」の効果が1番上がりやすい
と言えますね♪


こたさん:一石二鳥だね!
     お腹が減っても朝ごはんを置き換える
     感覚でできそう♪
     ナッツもあるから安心www


まとめ


あんみ:「12時間断食」は養生の中でも
          1番「簡単」で「効果が分かる!」
          と人気です♪

 12時間以上の空腹時間 +「甘さ」に触れない

    これだけでも
    体調がよくなったり
    痩せてきたり

    する方もいらっしゃいます♪


こたさん:「頑張らなくていい」なら
            やってみよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちが毎日眠って疲労回復するように 

365日
どんなお食事のときも
内臓にお休みをあげましょう♪

内臓たちが喜んで「痩せる力」を発揮してくれるようになりますよ♡





今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
スキ、フォローがとっても励みになります!

あんみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?