見出し画像

わたしの子育て3か条

①たくさん話しかける

85歳の祖母の教え。話すことがないときは童謡を歌う。イライラしたり辛いときも童謡を歌う。声に出すとイヤな気持ちも減る。

こどもは構ってもらった分だけ発達する♡

うまれたときから流している童謡が、いつの間にか脳に刻み込まれていたようで、音に合わせて歌ったときは感動!

保育園などママがいない時にも、あっ!この歌知ってる!となればいいな、と想像しながら。


②一緒にたのしむ

ママとパパがたのしいときが子供も一番たのしそうだし、幸せそう。お散歩でも公園でも(ちょっとめんどくさいなぁと思ったとしても)楽しむ。

こんな時間は二度とない!と言い聞かせて。


③対等に

TPOに合わせて。人対人、親対子、そのときの状況に合わせながら、なるだけ対等に。〇〇しよっかー!?とかママ〇〇したいから一緒に行かない?とか。最近は「うん・やだー」って意思表示してくれる。


息子といっしょに居られるこの時間がたまらなく愛おしい。「おい!怒」とか言ってる時も多々あるけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?