見出し画像

古代メキシコ展に行ってみた 国立国際美術館


東京、九州につづき大阪にやってきた古代メキシコ展を見に国立国際美術館へ。

特別展 古代メキシコ展
~マヤ アステカ テオティワカン
祈り 畏れ 捧げた~

古代遺跡に特別興味があったわけでもないけれど、
2千年前に作られたものが本当にきれいな状態発掘されていて。
当時を想像するだけでもロマンが溢れている。

歴史に詳しくなかったので音声ガイドをかりて楽しみました。

行ったのは土曜日の朝。
館内は写真撮影OKということもあり、
バシャバシャスマホで写真を撮る人が多かったです。
全部写真撮ってる方もいて、
図録売ってるのになと思っちゃいましたが。

古代文明についてはほとんど無知だったので、
少し歴史の流れや情勢を理解するのは難しかったけど、、、
土偶は間の抜けた表情をしていたり、
愛らしい姿が多くてじっくりみるだけでも十分楽しいです。

難しいことは考えずに、
日本は当時まだまだ発展していない時に、
アステカではトウモロコシからトルティーヤを作っていたと想像して
すごいなって思ったり、
身分の高い人を葬るときに生贄が犠牲になったのは残酷だけれど、
神に身を捧げることは当たり前という時代だったのだなと思ったり。

音声ガイドはクイズがあったりと、
飽きずに最後まで楽しめました。

限定ショップでは、
アトランティス像のぬいぐるみポシェットを買うか迷ったけれど、
実用的な栞だけ購入しました。

帰り道にメキシコ料理を食べたくなったけど、
近くになかったのでせめて辛い物をということで、
ダイビルの韓国料理 チャンチに行こうとルンルンしていったら、
貸し切り営業で入れず・・・
完全に韓国料理の気分だったのでフェスティバルホールの地下街の韓国料理店へ。
ユッケジャンラーメンセットを。辛さもほどよく、ぽかぽかあったまりました。

休日に美術館に行ってランチを食べて散歩して帰る。
一人時間を満喫してエネルギーチャージできました。

メキシコ展で特に気に入ったものたちを。

トラロク神の壺 ちょっと不気味でこわい
鷲の戦士像 2メートル近くあって大迫力
アトランティス像 両手がバンザイしててかわいい
赤の女王 本当に全身真っ赤な鉱物に覆われて発掘されたらしい
人型骨壺 表情がなんともかわいい


購入したアトランティス像のしおり
帰りに食べたユッケジャンラーメン ボリュームすごかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?