見出し画像

【アラサーOL海外での友達のつくりかた】2020年締め

アラサーOLの現在の状況を少し説明すると、
語学学校を少し前に卒業し、今は年明けからのカレッジ入学を待つ日々。

入国してからこの3ヵ月間(対面授業は10週間)、私なりに頑張って友達の輪を広げたつもりなので、その方法を紹介していく!

クラスメイトと仲良くなる方法

まずクラス構成は、ラテン系半分、アジア勢半分、という感じだった。

ラテン系の子たちは、私と同い年~42歳とお姉さん。
みんなスペイン語を話すし、コロナ前から入国している為もっと下のレベルの時からのお友達。既に仲良しなグループが出来上がっていた。

そしてアジア人たちは、一人はオンラインクラスで会った韓国人(19歳)とタイ人・日本人(23歳)。とても若い。

ただ、皆とっても優しくて明るくて大好きなメンバーだった。


日本人の子とは、最初お互いに距離を保っていたので、あまり話すことが無かったのだけど、
その子と仲の良いタイ人の子とは親しくなりたいのもあり、元々友達の韓国人の子と4人でハッピーアワーに飲みに行くことを自ら企画した。

お酒の力を借りて仲良くなろうしたけど、そこはアジア人同士、文化も似ている為、英話が通じやすい。
皆優しく、少し控えめで、一緒にいて楽。ただ若くてキャピキャピなノリにはついていけないことも笑

その後は打ち解け、休み時間に話したり、放課後フードコートでお喋りする彼女たちに混ぜてもらうことになったりして友達になることができた。

韓国人の子とはしょっちゅう買い物や遊びに行くし、タイ人の子とは2人で雪山に遊びに行ったりもした。

さて、ちょっと難しかったのはラテンの子たち、年齢は近かったり年上なので私的には凄く仲良くなりたかったのだけど、スペイン語という共通言語がある彼女たちは、3人でいつも一緒。

そしてアクセントも聞き取りにくい💦

ただ、私は諦めなかった。

まずは、ペアワークの時に私の日本で買ったマスクをホメてくれたコロンビア人の子に、マスクをプレゼント、
そしていつも朝早くくるメキシコ人の子と毎朝2人でお喋りしたり、
クラス皆にチーズケーキを作ってくれたエルサルバトルの子には、次の日その子に炊き込みご飯を作ってあげたり、

涙ぐましい努力✨笑

さらに彼女たちは私たちより1つ授業を多くとっていたので、教室に残る彼女たちに合わせ自分も自習をしてみたり。

極めつけは、集合写真を撮る時に私の携帯で写真を撮り(iPhoneが最新だったから)、写真を送るという名目で彼女たちのグループチャットに入れてもらった。

そんな努力の成果が30歳の誕生日に繋がるわけだけど、

その前の週には、
アジア勢とラテン勢合わせてみんなでレストランに行くというイベントを企画。

全員の連絡先を知っている私が皆をつなげたと言っても過言ではない!笑

人見知りが治ったわけじゃないけど、

10年前では考えられないほど成長したなぁ。。

私、頑張ってます。

2020年を振り返って

英語力は伸びたか分からないし、カレッジはこれからスタートするわけだけど、

2020年は、色んなことがあった。

会社を辞め、国内旅行に数回行き、コロナが流行り、留学延期で実家でニート生活、ブログを始めて、検定を数個取り、カナダ入国し、隔離やホームステイ、シェアハウスへの引っ越しを経て、

友達もでき、一人でバンクーバーをフラフラする余裕もできた。

嫌いな自炊も何とかやってる。

運動はサボり勝ちだけど、、。

2021年(上半期)の課題・目標

まず、もちろん学業。

英語もだけど、苦手な数学系もやらないとだから、YouTubeやTwitterを触る時間をもっと減らしてしっかり予習復習をしたい。

なにしにカナダまで来たか忘れない!

あとはインターン先の情報収集を怠らず、自分の履歴書(もちろん英語)を完成させること!

でも追い込み過ぎず、楽しむ。

なによりもメンタルと身体の健康が第一

以上。

まだこちらは大晦日ですが、

2021年も良い年になりますように!早くコロナが終息しますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?