見出し画像

【カナダ滞在記】海外で発熱した場合

外出から戻ったら、妙に身体がダルイ。

カナダ生活を満喫しすぎて、
疲れが出てきたのか?

念のため、熱を測ってみたら、
あららら…。

予想だにしない高熱が…

38.9度。

いつ以来だろう、こんな高熱は?

私は少なくとも10年以上は
風邪もひいていない。

ひょっとして、
コロナか?

私はこの3年で
数え切れないほどのコロナ症例を
目の当たりにしてきたが、
どれにも該当しない。

今のところ、
風邪っぽい症状も感じない。

だとするなら、
原因は・・・

知恵熱!?


モントリオールは、フランス語が主の街。

英語とフランス語のミックスで
私の頭がオーバーヒートした、
としか思えない。

病院に行く勇気はないので
自力で何とかするしかない!

持参している薬は
必要最小限なので
とりあえず、薬局へ。

症状を説明し、必要な薬を購入。

ちなみに、買ったのは、
タイレノール。

カナダの定番薬

最近、日本のドラッグストアを見かけるようになったので
ご存知の人もいるかもしれない。

病院で処方されるカロナールと同様に
アセトアミノフェンが主成分。

本当は、麻黄湯という解熱効果のある
漢方薬が欲しかったのだが、
残念ながら、カナダの薬局には、
ないみたい。

チャイナタウンに行けば
手に入るのだろうか!?

欲しかったのは麻黄湯

当たり前のことを言うようだが、
海外は日本と違う。

薬局に日本と同じ薬がないことの方が多いし、
なんとなく病院にも行きづらい。

だから、健康に自信がある人でも
薬類の常備は大事。

でも、私は看護師なのに、
自分の健康を過信して
最小限の薬しか持ってこなかったのが
悔やまれる。

「備えあれば憂いなし」
と異国で痛感させられている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?